本日 32 人 - 昨日 58 人 - 累計 47203 人 サイトマップ

ラジオ出演

2017年12月07日
<アメーバブログはこちら♪>
画像

早いもので、
いつの間にか12月に入り
1年が終わろうとしていますね。

一昨日は一段と寒くなり、
雪もチラホラ・・

教室の玄関では少しでも温かい気持ちに
なってもらえるといいなと思い

かわいいクリスマスツリーや
雪だるまちゃんでお出迎えです^^

さて、来週11日月曜日、
FMはつかいち 76、1MHz
「キラキラ★アートBOX」

に出演します。
午前10:00~10:30です。

芸術に携わる方へのインタビューいうことで、
お招き頂きました。

音楽の道を仕事として
選んだきっかけや
ピアノの教室のこと、指導のことなどを
お話すると思います。

広島市内でも、
聴くことができるそうです^^

大したことはお話できないと思いますが・・

興味のある方は
是非、聴いてみてください♪

第4回発表会

2017年11月10日
<アメーバブログはこちら>
画像画像画像
画像画像画像画像

先日、第4回発表会が晴天の元、
無事に終演しました。

とても気持ちの良いピアノ、響きのよい会場でした。
今年は年少さんから大人の方まで、
31名の方が出演されました。

発表会という目標に向け、
それぞれ一生懸命に練習を重ね

難曲に挑戦した生徒達も、
時には弱音を吐きながら
皆、最後まで諦めずがんばってくれました^^

生徒さんの1年間の成長に
驚きと感動で胸がいっぱいです。

素敵な演奏会となりました。

ご家族の皆様のサポート、温かい励ましに
改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今年の講師演奏は 「ラ・カンパネラ」
を演奏しました。

霊感・インスピレーションが降りてくるような
不思議なホール。

とても楽しく演奏させて頂きました。

発表会でバタバタとしている間に
小学5年生の生徒さんがベーテン音楽コンクールで
全国大会行きが決まったり

小学4年生さんがショパンコンクール銀賞を
受賞したりと

嬉しいお知らせも^^

それぞれの目標、そして来年の発表会に向けて
また皆でがんばっていきましょう♪


~発表会演奏曲~

幼児さん 連弾等


小学1年 アラベスク(ブルクミュラー)
     エリーゼのために(ベートーヴェン)
     シュークリーム(湯山昭)等

小学3年 ブルクミュラー等

小学5年 エチュード(ハチャトゥリアン)
     子犬のワルツ
     幻想即興曲(ショパン)等

大人の方 月光ソナタ(ベートーヴェン)
     スコットランドソナタ(メンデルスゾーン)
     月の光(ドビュッシー)等

おめでとう

2017年10月16日
<アメーバブログはこちら>

画像

先日、エリザベト音楽大学にて
ブルクミュラーコンクールが
行われました。

教室からは、
小学1年生から5年生まで5名が参加し
小学1年生1名と5年生2名、
あわせて3名がファイナルへと
進むことになりました^^

併せて、先生には「レッスン賞」を頂けるそうで・・・
ありがたいです。

今回は参加したほとんどの生徒さんが
初めてや、2回目など、
ドキドキのコンクール。

特に、小学5年生の女の子は去年
1度コンクールを受けたのですが

「1回ダメだったから、もう私はダメだと思っていた
電子ピアノだし・・・
」と

お話してくれたことがありました。
少しびっくりした記憶があります。


「そんな風に思ってたんだね。
自信をなくしていたこと、
気付かなくてごめんね。

けどね、

こんなに綺麗にスケール
を練習してくる子はいないし、
すごいなっていつも思ってる。

電子ピアノでも、
全国大会に行った人がいるよ。

1度のチャレンジで
いきなりうまくいくことなんて
ほとんどないし

先生もそうだったよ。

コンクールで必ず、良い結果になると
約束はできないし
どうなるかわからないけど

それでも大丈夫?
一緒にがんばってみる?」


という様なことを
お話したかなと思います。

彼女はそれから笑顔で
更に前向きに取り組んで、がんばっています^^

それ以来、コンクールを受ける
生徒さんへの声掛け、フォローの面では、
すごく気をつけるようになりました。

今回あとちょっとで
逃してしまった生徒さんも

悔しくて泣けるほど
成長してくれたことが嬉しい


と、お母様から連絡を頂きました。

驚くほどのがんばり^^
先生もお母様も知っています!
それだけで、本当に十分。

今はまだまだ、スタートしたばかり。
良いところ、たくさん
知っています。

だから
目の前の結果で
自信をなくさなくていい^^


と常々言っていたので
きっと大丈夫かな?


今度はファイナル
その前に第4回目の発表会!

に向けて、愛情いっぱいで
取り組んでいきたいです♪

9月になりました

2017年09月25日
<アメーバブログはこちら>

画像
あっという間に9月になり、
肌寒い日が続いていますね。
風邪気味の生徒さんもチラホラ・・

8月はお盆明けに、体調を崩し、
検査をしたりと
私も夏の疲れが出たようです。

自分の体を知るとは大切なことのような怖いような・・
あまり無理しないよう、
お仕事できたらと思っています。

その間に教室では、お引越しや、お母様の病気で
泣く泣くお別れとなった生徒さんも。

ピアノ歴1年でコンクール全国大会に出場するほど
力をつけたMちゃん。
いつもとても楽しいレッスンで、
笑顔の絶えない時間でした。

画像 画像

Mちゃんと最後のレッスン日の朝は涙が流れました。
Mちゃんがお別れに選んでくれた「わすれな草」の置物。
「私を忘れないで」が花言葉なのだとか。

忘れるはずありません!(;_;)

とても寂しいですが、音楽を通してきっと、
いつかどこかで会えるような気がしています。
それまで私も元気で、音楽を続けていたいです。
さぁ、今度は再来月の発表会に向けて
がんばりますよ~!

画像

先生に指導者賞のお祝いがありました^^
励みになります、ありがとうございます。

ありがとう

2017年08月11日
ピティナコンペ本選、終わりましたね。
教室からは初めての参加で、予選通過を目標にがんばった生徒さん。

2度目の挑戦で、全国を目指した生徒さん。
みんなよく頑張ってくれました。

全国通過ラインと同点で逃した生徒さん。
そんなことってあるんですね。。

本当に本当に、悔しいね、とお話しました(;_;)

一度目は緊張で失敗してしまったけど
そこから気持ちを立て直して、一気に点数を伸ばしました。

細かいことはもう気にせずに、
のびのびと楽しんできてね

と送り出しました。

その精神力とめげない心に、
こちらの方が励まされました。
本当によく、がんばりました。

この度、ピティナより、新人指導者賞を頂けるそうで、表彰式にも参加を、とお話がありました。

ですが、涙を流した生徒のことを思うと
そんな気持ちに、とてもなれません。。

私も学びの多い夏でした。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

ホっとした途端、体調を崩し、発熱・・

明日のレッスン後はお盆休みなので、
少しゆっくりとして
また、がんばりたいと思います!

次の5件 >>