広島市東区牛田~宮本ピアノ教室~ http://shokopiano.grupo.jp/ ja 広島市東区牛田~宮本ピアノ教室~ http://shokopiano.grupo.jp/ おめでとう http://shokopiano.grupo.jp/blog/1930544 <アメーバブログはこちら>先日、エリザベト音楽大学にてブルクミュラーコンクールが行われました。教室からは、小学1年生から5年生まで5名が参加し小学1年生1名と5年生2名、あわせて3名がファイナルへと進むことになりました^^併せて、先生には「レッスン賞」を頂けるそうで・・・ありがたいです。今回は参加したほとんどの生徒さんが初めてや、2回目など、ドキドキのコンクール。特に、小学5年生の女の子は去年1度コンクールを受けたのですが「1回ダメだったから、もう私はダメだと思っていた電子ピアノだし・・・」とお話してくれたことがありました。少しびっくりした記憶があります。「そんな風に思ってたんだね。自信をなくしていたこと、気付かなくてごめんね。けどね、こんなに綺麗にスケールを練習してくる子はいないし、すごいなっていつも思ってる。電子ピアノでも、全国大会に行った人がいるよ。1度のチャレンジでいきなりうまくいくことなんてほとんどないし先生もそうだったよ。コンクールで必ず、良い結果になると約束はできないしどうなるかわからないけどそれでも大丈夫?一緒にがんばってみる?」という様なことをお話したかなと思います。彼女はそれから笑顔で更に前向きに取り組んで、がんばっています^^それ以来、コンクールを受ける生徒さんへの声掛け、フォローの面では、すごく気をつけるようになりました。今回あとちょっとで逃してしまった生徒さんも悔しくて泣けるほど成長してくれたことが嬉しいと、お母様から連絡を頂きました。驚くほどのがんばり^^先生もお母様も知っています!それだけで、本当に十分。今はまだまだ、スタートしたばかり。良いところ、たくさん知っています。だから目の前の結果で自信をなくさなくていい^^と常々言っていたのできっと大丈夫かな?今度はファイナルその前に第4回目の発表会!に向けて、愛情いっぱいで取り組んでいきたいです♪ 2017-10-16T19:16:00+09:00 <アメーバブログはこちら>先日、エリザベト音楽大学にてブルクミュラーコンクールが行われました。教室からは、小学1年生から5年生まで5名が参加し小学1年生1名と5年生2名、あわせて3名がファイナルへと進むことになりました^^併せて、先生には「レッスン賞」を頂けるそうで・・・ありがたいです。今回は参加したほとんどの生徒さんが初めてや、2回目など、ドキドキのコンクール。特に、小学5年生の女の子は去年1度コンクールを受けたのですが「1回ダメだったから、もう私はダメだと思っていた電子ピアノだし・・・」とお話してくれたことがありました。少しびっくりした記憶があります。「そんな風に思ってたんだね。自信をなくしていたこと、気付かなくてごめんね。けどね、こんなに綺麗にスケールを練習してくる子はいないし、すごいなっていつも思ってる。電子ピアノでも、全国大会に行った人がいるよ。1度のチャレンジでいきなりうまくいくことなんてほとんどないし先生もそうだったよ。コンクールで必ず、良い結果になると約束はできないしどうなるかわからないけどそれでも大丈夫?一緒にがんばってみる?」という様なことをお話したかなと思います。彼女はそれから笑顔で更に前向きに取り組んで、がんばっています^^それ以来、コンクールを受ける生徒さんへの声掛け、フォローの面では、すごく気をつけるようになりました。今回あとちょっとで逃してしまった生徒さんも悔しくて泣けるほど成長してくれたことが嬉しいと、お母様から連絡を頂きました。驚くほどのがんばり^^先生もお母様も知っています!それだけで、本当に十分。今はまだまだ、スタートしたばかり。良いところ、たくさん知っています。だから目の前の結果で自信をなくさなくていい^^と常々言っていたのできっと大丈夫かな?今度はファイナルその前に第4回目の発表会!に向けて、愛情いっぱいで取り組んでいきたいです♪ 9月になりました http://shokopiano.grupo.jp/blog/1907090 <アメーバブログはこちら>あっという間に9月になり、肌寒い日が続いていますね。風邪気味の生徒さんもチラホラ・・8月はお盆明けに、体調を崩し、検査をしたりと私も夏の疲れが出たようです。自分の体を知るとは大切なことのような怖いような・・あまり無理しないよう、お仕事できたらと思っています。その間に教室では、お引越しや、お母様の病気で泣く泣くお別れとなった生徒さんも。ピアノ歴1年でコンクール全国大会に出場するほど力をつけたMちゃん。いつもとても楽しいレッスンで、笑顔の絶えない時間でした。Mちゃんと最後のレッスン日の朝は涙が流れました。Mちゃんがお別れに選んでくれた「わすれな草」の置物。「私を忘れないで」が花言葉なのだとか。忘れるはずありません!(;_;)とても寂しいですが、音楽を通してきっと、いつかどこかで会えるような気がしています。それまで私も元気で、音楽を続けていたいです。さぁ、今度は再来月の発表会に向けてがんばりますよ~!先生に指導者賞のお祝いがありました^^励みになります、ありがとうございます。 2017-09-25T12:39:00+09:00 <アメーバブログはこちら>あっという間に9月になり、肌寒い日が続いていますね。風邪気味の生徒さんもチラホラ・・8月はお盆明けに、体調を崩し、検査をしたりと私も夏の疲れが出たようです。自分の体を知るとは大切なことのような怖いような・・あまり無理しないよう、お仕事できたらと思っています。その間に教室では、お引越しや、お母様の病気で泣く泣くお別れとなった生徒さんも。ピアノ歴1年でコンクール全国大会に出場するほど力をつけたMちゃん。いつもとても楽しいレッスンで、笑顔の絶えない時間でした。Mちゃんと最後のレッスン日の朝は涙が流れました。Mちゃんがお別れに選んでくれた「わすれな草」の置物。「私を忘れないで」が花言葉なのだとか。忘れるはずありません!(;_;)とても寂しいですが、音楽を通してきっと、いつかどこかで会えるような気がしています。それまで私も元気で、音楽を続けていたいです。さぁ、今度は再来月の発表会に向けてがんばりますよ~!先生に指導者賞のお祝いがありました^^励みになります、ありがとうございます。 ありがとう http://shokopiano.grupo.jp/blog/1862738 ピティナコンペ本選、終わりましたね。教室からは初めての参加で、予選通過を目標にがんばった生徒さん。2度目の挑戦で、全国を目指した生徒さん。みんなよく頑張ってくれました。全国通過ラインと同点で逃した生徒さん。そんなことってあるんですね。。本当に本当に、悔しいね、とお話しました(;_;)一度目は緊張で失敗してしまったけどそこから気持ちを立て直して、一気に点数を伸ばしました。細かいことはもう気にせずに、のびのびと楽しんできてねと送り出しました。その精神力とめげない心に、こちらの方が励まされました。本当によく、がんばりました。この度、ピティナより、新人指導者賞を頂けるそうで、表彰式にも参加を、とお話がありました。ですが、涙を流した生徒のことを思うとそんな気持ちに、とてもなれません。。私も学びの多い夏でした。ああすればよかった、こうすればよかった等、自分の中では後悔もたくさん。。生徒さんのお陰で大切なことを、たくさん学ばせてもらっています。ありがとうの気持ちでいっぱいです。ホっとした途端、体調を崩し、発熱・・明日のレッスン後はお盆休みなので、少しゆっくりとしてまた、がんばりたいと思います! 2017-08-11T22:18:00+09:00 ピティナコンペ本選、終わりましたね。教室からは初めての参加で、予選通過を目標にがんばった生徒さん。2度目の挑戦で、全国を目指した生徒さん。みんなよく頑張ってくれました。全国通過ラインと同点で逃した生徒さん。そんなことってあるんですね。。本当に本当に、悔しいね、とお話しました(;_;)一度目は緊張で失敗してしまったけどそこから気持ちを立て直して、一気に点数を伸ばしました。細かいことはもう気にせずに、のびのびと楽しんできてねと送り出しました。その精神力とめげない心に、こちらの方が励まされました。本当によく、がんばりました。この度、ピティナより、新人指導者賞を頂けるそうで、表彰式にも参加を、とお話がありました。ですが、涙を流した生徒のことを思うとそんな気持ちに、とてもなれません。。私も学びの多い夏でした。ああすればよかった、こうすればよかった等、自分の中では後悔もたくさん。。生徒さんのお陰で大切なことを、たくさん学ばせてもらっています。ありがとうの気持ちでいっぱいです。ホっとした途端、体調を崩し、発熱・・明日のレッスン後はお盆休みなので、少しゆっくりとしてまた、がんばりたいと思います! コンクールシーズン http://shokopiano.grupo.jp/blog/1830519 教室の生徒さん全員、ピティナコンペの予選が終わりました。教室からは8名が出場。A2級2名、A1級1名、B級1名、C級1名の5名の生徒さんが予選を通過しました。その内、3人が初めての挑戦!ギリギリまで、どうなることかと思いましたが、練習の成果をしっかりと発表できたようです。一方、ベーテン音楽コンクールでは幼児さんが銀賞を頂いたそうです。今回、残念だった生徒さん、ハプニングが起きてしまって本当に辛い思いをした生徒さん。連絡を頂いた時、すぐに抱きしめてあげたかった!どの生徒さんもキラリと光る素敵な感性を持っています。可能性は無限大です。想ったことは叶う願ったことは叶う私自身、すごく実感しています。今回、とても悲しい思いをした生徒さんピアノ、やめちゃうかな。。お母様も私も、心配になりました。だけど「子犬のワルツが弾けるようになりたい。ピアノやめたくない。」そんな風に言ってくれたそうです。絶対、叶います!誰より素敵に弾けるように先生も、がんばります。頂いた青いバラ花言葉は「奇跡」「神の祝福」だそうです。縁起が良いですね^^ 2017-07-12T09:35:00+09:00 教室の生徒さん全員、ピティナコンペの予選が終わりました。教室からは8名が出場。A2級2名、A1級1名、B級1名、C級1名の5名の生徒さんが予選を通過しました。その内、3人が初めての挑戦!ギリギリまで、どうなることかと思いましたが、練習の成果をしっかりと発表できたようです。一方、ベーテン音楽コンクールでは幼児さんが銀賞を頂いたそうです。今回、残念だった生徒さん、ハプニングが起きてしまって本当に辛い思いをした生徒さん。連絡を頂いた時、すぐに抱きしめてあげたかった!どの生徒さんもキラリと光る素敵な感性を持っています。可能性は無限大です。想ったことは叶う願ったことは叶う私自身、すごく実感しています。今回、とても悲しい思いをした生徒さんピアノ、やめちゃうかな。。お母様も私も、心配になりました。だけど「子犬のワルツが弾けるようになりたい。ピアノやめたくない。」そんな風に言ってくれたそうです。絶対、叶います!誰より素敵に弾けるように先生も、がんばります。頂いた青いバラ花言葉は「奇跡」「神の祝福」だそうです。縁起が良いですね^^ 全国4位?! http://shokopiano.grupo.jp/blog/1797790 <アメーバブログはこちら>出張先から戻ってくると、ピティナの試験結果が送付されていました。なんと198人中全国4位ということで・・びっくりしました(゚o゚;;特に直前は忙しくて何も準備できずでしたが・・1年の学びが少しでも活かされていたのかな?嬉しかったです。さて、今回の出張先では久しぶりに英語を喋りました(^_^;)また少し、視野が広がったように思います。世界は広い!私自身の感動体験をもっともっと増やしてたくさんアウトプットしていけたらと思います!素敵なホテルの素敵なラウンジで、美味しいワインを頂きました^^幸せです。 2017-06-10T19:09:00+09:00 <アメーバブログはこちら>出張先から戻ってくると、ピティナの試験結果が送付されていました。なんと198人中全国4位ということで・・びっくりしました(゚o゚;;特に直前は忙しくて何も準備できずでしたが・・1年の学びが少しでも活かされていたのかな?嬉しかったです。さて、今回の出張先では久しぶりに英語を喋りました(^_^;)また少し、視野が広がったように思います。世界は広い!私自身の感動体験をもっともっと増やしてたくさんアウトプットしていけたらと思います!素敵なホテルの素敵なラウンジで、美味しいワインを頂きました^^幸せです。 ピアノが2台になりました! http://shokopiano.grupo.jp/blog/1750495 <アメーバブログはこちら♪>教室にピアノがやってきました!憧れの、2台横並びのレッスンができます^^私が幼少の頃使っていたピアノですが、祖母の引越しに伴い、思い切って移動しました。昨日が、改装して1日目のレッスン。移動、準備は思いのほか大変でしたが、隣で私が「こんな感じ」と演奏すると目をキラキラ輝かせて真似しようとする子供達がかわいくて、頑張ってよかった!と思えました^^そして私自身も、レッスンが楽になりました。伝えたいことが言葉だけでなく、音色や体の使い方でも伝えることができるので生徒さんも、よりわかりやすくなった様です。2台のピアノで、「音作り」楽しんでいきたいです♪ 2017-04-27T12:59:00+09:00 <アメーバブログはこちら♪>教室にピアノがやってきました!憧れの、2台横並びのレッスンができます^^私が幼少の頃使っていたピアノですが、祖母の引越しに伴い、思い切って移動しました。昨日が、改装して1日目のレッスン。移動、準備は思いのほか大変でしたが、隣で私が「こんな感じ」と演奏すると目をキラキラ輝かせて真似しようとする子供達がかわいくて、頑張ってよかった!と思えました^^そして私自身も、レッスンが楽になりました。伝えたいことが言葉だけでなく、音色や体の使い方でも伝えることができるので生徒さんも、よりわかりやすくなった様です。2台のピアノで、「音作り」楽しんでいきたいです♪ おめでとう! http://shokopiano.grupo.jp/blog/1733383 <アメーバブログはこちら>新年度が始まりました。入園、入学された生徒さん、おめでとうございます^^新しい世界、ワクワクしますね。バタバタと忙しいこの時期に、コンクールを受けた生徒さん。みんな、がんばってくれました!YJPCというコンクールの本選では小学5年生のHちゃんが優秀賞を。大阪のセミファイナルに進みます。また小学1年生になったばかりのMちゃんはピアノを始めて1年ですが、初めてのコンクールで東京にて行われる全国大会に選ばれる等、がんばっています。先生もレッスンがお休みの日には県外出張が多く、バタバタとしながらも、学びを深めることができることを嬉しく思っています。地道な基礎練習は嘘をつかない!ということを生徒さんからたくさん教わっています。基礎を大切に、大きく大きく育っていってほしいなと思います^^今年度は、大きく育てることを大切にしたいなと思います。新年度もどうぞよろしくお願い致します。 2017-04-13T23:03:00+09:00 <アメーバブログはこちら>新年度が始まりました。入園、入学された生徒さん、おめでとうございます^^新しい世界、ワクワクしますね。バタバタと忙しいこの時期に、コンクールを受けた生徒さん。みんな、がんばってくれました!YJPCというコンクールの本選では小学5年生のHちゃんが優秀賞を。大阪のセミファイナルに進みます。また小学1年生になったばかりのMちゃんはピアノを始めて1年ですが、初めてのコンクールで東京にて行われる全国大会に選ばれる等、がんばっています。先生もレッスンがお休みの日には県外出張が多く、バタバタとしながらも、学びを深めることができることを嬉しく思っています。地道な基礎練習は嘘をつかない!ということを生徒さんからたくさん教わっています。基礎を大切に、大きく大きく育っていってほしいなと思います^^今年度は、大きく育てることを大切にしたいなと思います。新年度もどうぞよろしくお願い致します。 嬉しい訪問 http://shokopiano.grupo.jp/blog/1687851 <アメーバブログはこちら>先日、大学受験のためレッスンを半年ほどお休みされていた、高校生の生徒さんが無事、第一志望の大阪大学に合格されたそうで可愛いお土産を持って、わざわざ教室を訪ねてくれました。大学に入っても、サークル等でピアノを続けてもっと音楽の勉強もしたい!と音楽に対する気持ちがとても熱い素敵な生徒さんです^^夏休みなどで帰省している時にはまた、レッスンを受けに来てくれるそうです。どんな時も、心に音楽を持ち続ける気持ちはとても素敵なことですし、幸せなことだと思います。そんな生徒さんがたくさん、育っていきますように♪ 2017-03-09T20:56:00+09:00 <アメーバブログはこちら>先日、大学受験のためレッスンを半年ほどお休みされていた、高校生の生徒さんが無事、第一志望の大阪大学に合格されたそうで可愛いお土産を持って、わざわざ教室を訪ねてくれました。大学に入っても、サークル等でピアノを続けてもっと音楽の勉強もしたい!と音楽に対する気持ちがとても熱い素敵な生徒さんです^^夏休みなどで帰省している時にはまた、レッスンを受けに来てくれるそうです。どんな時も、心に音楽を持ち続ける気持ちはとても素敵なことですし、幸せなことだと思います。そんな生徒さんがたくさん、育っていきますように♪ 春の香り http://shokopiano.grupo.jp/blog/1655761 <アメーバブログはこちら♪>まだまだ寒い日が続きますが、教室には一足早く、春の香りが。かわいいチューリップのお花が届きました。ピアノの上にも置いています。最近はピアノを花壇に例えて、綺麗なお花を咲かせようね~、と子供達に伝えています。そして、玄関先には、消毒液!教室に到着したら、まず手をシュッシュっと、洗ってもらいます。風邪ひきさん、減ったような気がします。私もまだ、風邪をひいていません!ピアノの鍵盤は、たくさんの生徒さんが触れる場所。皆で思いやりをもって、気をつけたいですね。 2017-02-10T21:59:00+09:00 <アメーバブログはこちら♪>まだまだ寒い日が続きますが、教室には一足早く、春の香りが。かわいいチューリップのお花が届きました。ピアノの上にも置いています。最近はピアノを花壇に例えて、綺麗なお花を咲かせようね~、と子供達に伝えています。そして、玄関先には、消毒液!教室に到着したら、まず手をシュッシュっと、洗ってもらいます。風邪ひきさん、減ったような気がします。私もまだ、風邪をひいていません!ピアノの鍵盤は、たくさんの生徒さんが触れる場所。皆で思いやりをもって、気をつけたいですね。 生徒さん用の絵本♪ http://shokopiano.grupo.jp/blog/1650296 <アメーバブログはこちら♪>生徒さん用の、新しい絵本が届きました。「ぼくとオーケストラ」生徒さんに色々な楽器のお話をする時に、活躍しそうです。楽器1つ1つが綺麗に描かれています。最後のページには楽器の名前もきちんと書いてあって小さなお子様でも、わかりやすいです。ピアノ以外の楽器にも興味を向けて、音楽の世界を広げていってほしいなと思います^^ 2017-02-05T18:33:00+09:00 <アメーバブログはこちら♪>生徒さん用の、新しい絵本が届きました。「ぼくとオーケストラ」生徒さんに色々な楽器のお話をする時に、活躍しそうです。楽器1つ1つが綺麗に描かれています。最後のページには楽器の名前もきちんと書いてあって小さなお子様でも、わかりやすいです。ピアノ以外の楽器にも興味を向けて、音楽の世界を広げていってほしいなと思います^^