本日 163 人 - 昨日 152 人 - 累計 340623 人
  • 記事検索

RSS

懇親会

2024年04月23日

oto


先日、大人の生徒の皆様が

懇親会を開いてくださいました


色々なお話に花が咲き、

大変楽しい会となりました。


数か月のお休み期間を頂戴するにも関わらず

皆様大変温かく、ありがたいことです


また落ち着きましたら是非

ご一緒したいです


引き続きどうぞよろしくお願いいたします!



♯広島ピアノ教室

♯広島大人のピアノ

♯懇親会


お疲れ様会

2023年10月18日

すっかり秋らしい空気になってきましたね


先月末、大人の生徒さん数名が

お疲れ様会を開催してくださいました


otona


コロナもあり、なかなか懇親会も

できない状況が続いていましたが


併設のバーにて・・

数年ぶりに皆様とワイワイと

楽しい時間を過ごしました^^


PXL_20230930_092403059~2


私は皆様のリクエスト曲を

初見で弾いたり

酔っぱらいながらピアノを弾いたりと

おふざけな感じで・・


本当にありがとうございました



#広島大人のピアノ

#牛田ピアノ教室



大人のピアノ

2023年02月04日

PXL_20230203_084514957_2


発表会に向けて頑張られているNさん


先日のレッスンでは

とても音がクリアで音のバランスも

良くなっていました


いつも通り基礎練習も

聴かせて頂いたのですが

基礎が格段に良くなっていて、


「それで曲がとても良くなったんですね!」

とお伝えしました


元々基礎練習を丁寧にされるNさん。

チェルニーの練習方法も、

しっかりとポイントを押さえて

youtubeで紹介している方法も

チェックされながら


コツコツと取り組まれているとのこと

嬉しいです


画像





#広島大人のピアノ

#大人のピアノレッスン

#グランドピアノレンタル

#広島市ピアノ教室



IMG_20220913_163021_077


大学卒業後、広島で就職をされたKさんが

あをによしコンクールの予選を通過されました

おめでとうございます絵文字


Kさんより


コンクールに出るのも

人前で弾くのも本当に久しぶりだったので

とても緊張して、肩や腕に変な力が入ってしまい

音が全然出ませんでした。

改めて、基礎練習の大切さを痛感しました。


先生のおかげで、ピアノがますます大好きになり

もっと頑張り続けようと思いました!


と、嬉しいメッセージが届きました


大人の方も、基礎練習は大切です。


腕、手首の痛みを訴えられていた方も

基礎練習を丁寧にされるようになり

痛みなく弾けるようになり

喜ばれていました


基礎が8割!

が私の持論ですが、


良い基礎を身に付けておくと

音色が美しくなり

曲の仕上がりも速くなります!


結果的に練習の効率もアップしますよ^^



#広島市ピアノ教室

#広島ピアノレッスン

#大人のピアノ



大人のレッスン

2022年09月12日

PXL_20220714_094234416


基礎練習に使われていた

こちらの楽譜を全て終えられたNさん!

おめでとうございます絵文字


教室に来られた時は

音がなかなか出ないことに

お悩みでしたが、基礎の教材も取り入れながら

お好きな曲に取り組む中で


随分と表現の幅が広がりました。


大人の生徒さんは

大学生から60代の方まで現在10名ほど

いらっしゃいますが


大人の方同士で練習会をされたりと

仲良く交流を続けていらっしゃいます絵文字


コンクールにチャレンジされる方もいて

お互いに刺激を受け合って

ピアノを楽しみながら、励んでおられる様子です^^



#広島ピアノ教室

#大人のピアノ




大人の生徒さん

2021年10月24日

今日は大人の生徒さんが数名集まられて

弾き合い会を開催されました絵文字


レンタルの際は到着されたら

まずこちらで手を洗って頂きます絵文字

124t68


その後はライトやエアコン等

ご自由に調整しながらご利用頂きます絵文字


私が不在の際も、遠隔操作で

鍵の施錠やエアコンの設定、

外部防犯カメラで怪しい人の侵入チェック絵文字絵文字

等できます^^


なんと今日は

お一人3~5曲ほどのレパートリーを

演奏されたそうです!


演奏後少しお茶をお出しして絵文字


マスクを一瞬外して記念撮影絵文字

1076


#広島市ピアノ教室

#広島市大人のピアノ

#スタジオレンタル



嬉しい言葉

2020年12月15日
早速オンラインレッスンにご協力して
くださる方が増えて、

接触人数を減らしながら
並行してレッスンを行っています。

来週末で今年のレッスンは終わりなので
なんとか持ちこたえてほしいですね・・

さて、もう2、3年通って頂いている
大人の生徒さん。

今年最後のレッスン後
嬉しいメールを頂いて。
心が温まりました絵文字

ピアノが大好きで。
弾いてみたい曲がたくさんあって。
それをどんどん叶えていらっしゃいます絵文字

そんな姿に、
私も元気を頂いている生徒さんです絵文字


~先生のレッスンの時間は
私にとってかけがえのないもので
色々な事を教わっているという
想いがしています。

根気強く接して頂いて、
とても誠実なレッスンをしてくださり
心から感謝しています。

レッスンからの帰り道、
いつも幸福感に満ちている感じです。~



#広島市ピアノレッスン
#広島大人のピアノ
#東区牛田

大人の方も

2020年11月01日
できました絵文字



今年はコロナの関係で
大人の方も目標となる場を失い
モチベーションが低下している
様子でしたので

弾き合い会をされてみては?
と提案をし、無事に開催の運びと
なりました^^

同じプログラムが重なったりも
していますが、
温めてきた曲や練習中の曲を
それぞれに披露します絵文字

気張らず、ゆったりとした会です絵文字

ご興味のある方は是非
足を運んでみてくださいね絵文字
(詳細はご連絡ください)



#広島市ピアノ教室
#広島市東区ピアノ教室
#大人のピアノ

大人の生徒さん

2019年08月01日
先日、教室の大人の生徒さん
3名が参加する
べーテン音楽コンクールを
聴きにいきました。

それぞれ初めて参加するコンクールで
とても緊張が伝わってきて
こちらもドキドキ絵文字

結果は最優秀賞、優秀賞、優良賞を
頂きました絵文字

おめでとうございます絵文字

それぞれに課題が見つかり、
有意義なチャレンジとなったようです。

そして、教室の他の大人の生徒さん方が
応援に来られていたことも
とても嬉しかったです絵文字

仲間に刺激を受けながら、
充実したピアノライフを
送られていて、素敵だなぁと思います絵文字


#広島市ピアノ教室 #大人のピアノ
#広島ピアノ #ピアノコンクール

<アメーバブログはこちら♪>

C360_2018-08-19-18-18-23-928
先日は大人のレスナーさんの
初めてのコンクール、エリーゼ音楽祭の応援へ。

発表会以外の舞台で
皆さんの演奏を聴くのは初めてです。

私もドキドキしました。

緊張の中、それぞれに
持てる力を発揮され、
仲良く全国大会進出となりました。
おめでとうございます!

ベートーヴェン「悲愴」
演奏されたYさんは
見事オーディエンス賞1位を受賞。
とても素晴らしい心を打つ演奏を
披露してくださいました^^

何名かの講評用紙に
良い指導を受けられていると
書かれていて、
先生も嬉しいです絵文字

このコンクールの素晴らしい所。

大人の方の、年を重ねたからこそ出せる
深い音色、音楽を愛する
純粋な気持ちのこもった
演奏を聴くことができる所。

そして演奏後、懇親会が開かれ
他の演奏者との交流
審査員の先生方との交流ができる所。

音楽を愛する人たちが
和気あいあいとした雰囲気で
交流を楽しめる場。

普段、きっと出会うことのない
人たちが出会い、色々な話に花を
咲かせていることでしょう。

これを励みに仲間達と切磋琢磨し
さらに向上する機会を与えてくれるような、
素敵なコンクールでした。


#広島ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン
#ピアノコンクール

<アメーバブログはこちら♪>

ikoku

教室に来られている大人の生徒さんは
それぞれ色々な曲を練習中ですが

今日は、入会されて間もない
Oさんのお話。

Oさんは今、シューマンの子供の情景
を練習されています。

きちんと弾かれていますが、

「今、音を間違えました!
止まってしまいました!
もっと、間違えず弾けるように
がんばります(涙)」

と、いつも仰っていました。

あまりに音ミスや、止まることを
恐れている様子でしたので

「音は間違えない方がいいし
もちろん止まらない方がいいけれど、
一番大切なことは何でしょうか?

止まらない、ミスしないなら
ロボットでもできます。

その人にしか出せない表現や、
想いを込める方が、ずっと大事で
音楽の楽しいところです。」

とお話して、

子供の情景の1曲目、

「見知らぬ国」
を一緒に練習しました。

全12曲でひとつの物語になっています。
(有名なトロイメライは7曲目です)

「むかしむかし、あるところに・・」

子供達に絵本を読み聞かせる様に
優しい想いの溢れた素敵な曲です。

そんな想いで演奏して頂くと
Oさんの愛情溢れた
素敵な曲になりました。

しかも、あんなに恐れていた
ミスなく、止まることなく
弾けたのです!

「演奏ってこんなに
楽しいと知らなかった!」


そんな風に仰って帰られ、
嬉しかったです^^

きちんと弾けることは
とても大切なことですが

そこで終わりにならないように
したいですね。

さて、来週は楽しみなことが!

20180207_113505_HDR

どーん!

なんと、私も大ファンのシゲルカワイ
1ヶ月モニターで教室に置くことになりました^^

教室の皆さん、お楽しみに!

#広島市ピアノ教室
#広島ピアノレッスン
#楽しいピアノ

大人のレッスン

2016年04月07日
<アメーバブログはこちら>

1460030851186

ショパンのエチュード
Op25-1<エオリアンハープ>を練習中のYさん。

来月、舞台で演奏するため猛練習をされています。
とても難しい曲ですが少しずつ仕上がってきました。

取り組み始めた頃は、
ひたすらメトロノーム練習でしたが
約2ヶ月で良いスピードで
音楽的に演奏できるようになってきました。


今日は曲の調性の分析を行ったのですが

「なんだか桜みたいだね」

とお話しました。

曲の中心が一番盛り上がるところ。
まるで桜が満開、咲き乱れるように。

espressivo(表情ゆたかに)、
appassionato(情熱的に)

と書いてあります。

最後はsmorzando(消えていくように)
と書いてあります。

とても美しく、はかないイメージを抱きました。

残り1ヶ月でどのように仕上がるでしょうか。
楽しみです^^

Un sospiro.jpg un sospiro2.jpg

先日は大人の方のレッスン。
Kさんはリストのため息(Un Sospiro)を
練習しています。

来月の発表会にも出演されますので、
仕上げの段階に入ってきました。

この作品をどう表現するか、
ということを一緒にイメージ作りしながら
音楽作りに入りました。

すると「どんな感じかわかりました!」と、
ご自身の中で納得がいったようで
きっともっと表現に幅のある演奏に
なっていくと思います。

そのイメージの作り方は、あくまでも楽譜に忠実です。
書いてあることを、正しく読んでいくことが大切です^^

リストの楽譜は
どう表現してほしいのか詳しく書いてあるので、
とてもわかりやすいです。

アメーバブログはこちら