本日 36 人 - 昨日 36 人 - 累計 46022 人 サイトマップ

おめでとう!

2017年04月13日
<アメーバブログはこちら>

画像

新年度が始まりました。
入園、入学された生徒さん、
おめでとうございます^^

新しい世界、ワクワクしますね。

バタバタと忙しいこの時期に、
コンクールを受けた生徒さん。
みんな、がんばってくれました!

YJPCというコンクールの本選では
小学5年生のHちゃんが優秀賞を。
大阪のセミファイナルに進みます。

また小学1年生になったばかりのMちゃんは
ピアノを始めて1年ですが、
初めてのコンクールで
東京にて行われる全国大会に選ばれる等、
がんばっています。


先生もレッスンがお休みの日には県外出張が多く、
バタバタとしながらも、
学びを深めることができることを
嬉しく思っています。


地道な基礎練習は嘘をつかない!
ということを生徒さんからたくさん教わっています。基礎を大切に、
大きく大きく育っていってほしいなと思います^^

今年度は、大きく育てるを大切にします。

新年度もどうぞよろしくお願い致します。

<アメーバブログはこちら♪>

画像 画像

昨日、今年の全てのレッスンと、
生徒さん達のコンクールを終え
やっと先生も冬休みになりました。
今日からは温泉地へ足を運び、少しゆっくりと過ごします。

一昨日、昨日のコンクールには7名が参加。

1名が銀賞!6名が優秀賞!

仲良くみんなで、更に大きな大会へと
進むことができました。
みんなの頑張りに、トロフィーのご褒美です^^

予選時に、準優秀賞を頂き、
悔し涙を流していた生徒さんは
レッスン回数を増やし、がんばってきました。
優秀賞の中でもとても高い点数を頂き、
驚くほど飛躍しました。


まだピアノを始めて半年ほどで、ここまで集中、
熱中している彼女に
こちらも勇気をもらいました^^


このように、
今年は生徒さん自身のやる気や、向上心
強く感じた1年でした。
そしてご家族皆様のご協力の力も、
とても感じました。

なんと今年1年でピアノを買われた方が5名!
教室を始めて3年、

アコースティックピアノをお持ちの方が
デジタルピアノを超えました!

今の時代には、大変嬉しいことです。

来年はどのような1年になるでしょうか^^
本当に楽しみです。
今年も一年、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


宮本ピアノ教室  宮本祥子

おめでとう!

2016年11月30日
<アメーバブログはこちら>

日曜日はコンクールのファイナルステージでした。

教室からは1名が参加、銅賞と曲目賞を頂きました!
ペダルセットのために応援に行っていたのですが、
とてつもないテンポで弾き始めてしまったRちゃん!

ひょえ~~!とドキドキ。
Rちゃんションボリとしていましたが、
入賞のお知らせを聞いて嬉しく思いました^^

また、別会場のコンクールでは
2名がグランプリを受賞しました。

ずっと「グランプリが欲しい!」と
頑張っていた生徒さんからの連絡は
とても嬉しかったです。

皆、おめでとう。

生徒さん皆が、
ステージに出てよかった!弾ききった!
と思える演奏を目指していきたいと思います^^

おめでとう

2016年09月24日
<アメーバブログはこちら>
画像

先日は幼児さん~小学3、4年生、9名が
コンクールに参加しました。

まだ習い始めて1年と経っていないような子達が
ほとんどで
みんなで初めてのチャレンジでした。

初めてで不安そうなので、
私はソワソワと舞台袖で見守っていたのですが
みんなが堂々と一人で舞台へ上がっていく姿を見て
とても頼もしく思いました。

結果発表では
たくさんのミラクルが!

幼児さんが金賞、銀賞
小学1年生の女の子が金賞を頂きました!

何十人もの中の1人になることは
本当にすごいことです。
よくがんばりました^^

また、優秀賞には年中さんの2名、
準優秀賞に2名入賞しました。

惜しくも賞に入れなかった2人は
「とても楽しかったからスッキリ!発表会が楽しみ」
「現実を知った様で、「次からがんばる」と
やる気を出している!

など連絡を頂き、
それぞれに次の目標を見つけた様子でした。
これもまた嬉しい報告でした。

一方で、入賞したけどトロフィーが欲しくて
泣いちゃった幼児さんも(;_;)

結果はどうであれ、
一人一人の努力した時間は
かけがえのない時間であったと思います。

ご家庭での温かいサポートに、
改めて感謝致します。

レッスンでは最近、「教え込まない」
大切にしています。

基礎のテクニック(地道な基礎練習)と
音楽の方向性だけは
しっかりと伝えますが

あとは自由な発想と心で、伸び伸びと
演奏してもらえるよう
心がけています。

曲の中の楽しい所、大好きな所を自分で見つけて
ワクワクドキドキして
いつも練習できると素敵ですね^^

おめでとう

2016年03月17日
<アメーバブログはこちら>
画像
3月は出会いと別れの季節。
お引越し等で遠くへ行かれる生徒さんも。
とても寂しくなります。

牛田は転勤の多い地域。

短い時間でも、

良い耳、良い基礎を身につけてもらうことが
未来のために、大切なことだと思います。

今回の体験レッスン期間では、
新しい仲間が6名増えました。
3歳さんから小学生、中学生、大人の方まで

どんな音楽を奏でるようになるでしょうか。
楽しみです。
そんな中、嬉しい報告が。

「合格しました!」

第一志望だった東京芸大に無事合格されました。
色々な方に支えられ、本当によくがんばりました。

受験を迎えるにあたり、日に日に心が磨かれ、
とても美しくなりました。
これからしっかりと勉強をし、
未来のために力を尽くしてほしいと思います。

本当におめでとう^^

入賞おめでとう!

2015年12月18日
<アメーバブログはこちら>

画像 画像

今年最後のコンクールが終わりました。

先日は小学3、4年生の生徒さんたちが
初めてのバッハコンクールに挑戦!

無事3人とも仲良く優秀賞を受賞し

全国大会へと進みます。

うち1名は、エリザベト音楽大学賞
という、特に優れた演奏者に送られる賞を
頂いたそうです。

彼女は舞台経験もほとんどなかったため、
少し広い会場で弾くと、いつもとても緊張して
固くなっていました。

そのためホール練習を多めにとり、
イメージトレーニングも行い
本番は安心して楽しく演奏できるようご家族の方にも
ご協力頂きました。

本番前、お母様がRちゃんにかけた言葉掛けが
とても素敵でした。
そのお陰で安心して伸び伸びと演奏できたのでしょうね^^

Rちゃんの演奏は、
聴いている人をとても幸せな気持ちにさせてくれました。

また、先週行われたピティナステップでは
大人の方が
オールBravo!の評価を頂きました。

どんな舞台であっても
落ち着いて、その人の良いところが出た演奏は
聴いている人を幸せな気持ちにさせてくれます。

この一年は、
信じて待つこと、栄養たっぷりに育て続けること
を学びました。

そして先生の頭の中が、いつもクリアであること!

小さな芽がすくすく、
元気に育っていきますように^^

※写真はAちゃんから頂いたお手紙です。
とても嬉しかったです。ありがとう!