本日 92 人 - 昨日 124 人 - 累計 335125 人
  • 記事検索

RSS
piano.jpg

アメーバブログばかり更新してしまって、ついついこちらが滞ってしまいます。。

教室の第一回目の発表会は11月22日(土)です。

開場10:45 開演11:00です。
クラシックの作品が中心のプログラムです。バッハのメヌエット、バルトークのルーマニア舞曲、ショパンのノクターン、バラード1番、リストのため息 など、小学生~大人の方まで、一生懸命演奏します^^

入場無料ですので、是非遊びにきてくださいね。
講師演奏もお楽しみに♪

アメーバブログはこちら

コードネーム

2014年10月09日
1412837804989.jpg

小学4年生の女の子はビートルズがとても好き!
ということで、Let it beをコードネームを使ってレッスンすることになりました。教室ではコードネームの基本になっている、英語の階名「CDEFGABC」に普段から慣れ親しんでもらうようにしているので、すんなりとコードに入ることが出来ました^^
そうなんだー!と喜んでくれるAちゃんを見て、とても嬉しくなりました♪

アメーバブログはこちら

Un sospiro.jpg un sospiro2.jpg

先日は大人の方のレッスン。
Kさんはリストのため息(Un Sospiro)を
練習しています。

来月の発表会にも出演されますので、
仕上げの段階に入ってきました。

この作品をどう表現するか、
ということを一緒にイメージ作りしながら
音楽作りに入りました。

すると「どんな感じかわかりました!」と、
ご自身の中で納得がいったようで
きっともっと表現に幅のある演奏に
なっていくと思います。

そのイメージの作り方は、あくまでも楽譜に忠実です。
書いてあることを、正しく読んでいくことが大切です^^

リストの楽譜は
どう表現してほしいのか詳しく書いてあるので、
とてもわかりやすいです。

アメーバブログはこちら