本日 13 人 - 昨日 34 人 - 累計 43365 人 サイトマップ

ありがとうございました

2014年12月31日
画像

アメーバブログはこちら

今年も1年があっという間に終わろうとしていますね。
1年間、たくさんの素晴らしい出会い、ご縁に恵まれ
指導者として、そしてピアニストとしてたくさんの経験を積ませて頂くことができました。

たくさんの支え、応援、心遣い本当にありがとうございました。

子供達の進歩は目覚しく、常にアンテナをはって
一人一人を注意深く見つめていないと
いつの間にか変な癖がついてしまったり、以前やっていたことを忘れてしまったりしてしまいます。

上手になるためにはたくさんの練習が不可欠ですが
心が置いてけぼりになってしまわないようにと

そちらにも気を配るように気をつけています。

「楽しい!」


その心が来年もスクスクと育ちますように。
そして全員が今よりももっとステップアップできるようがんばっていきたいと思います^^

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

教室にとっても、皆様にとっても
素敵な一年となりますように。

「感謝」の花言葉を持つ かすみ草を添えて

こだわるということ

2014年12月11日
画像
生徒さんのおばあさまが作られた、来年の干支のちりめん人形と服
頂きました^^

とても丁寧な裁縫で、気持ちまですがすがしくなります。
私は裁縫がかなり苦手なので(針で指をぶしぶし刺してしまいます・・)
感動しました。

早速使わせて頂いています♪
ありがとうございました。

リスト音楽院で

もう貴方は一人の音楽家だから
早く演奏活動を始めなさい

と仰っていただいて2年。
その時に、課題はありませんか?と先生に尋ねたら
「ひとつひとつの音にもっともっと、こだわること」でした。

最近「こだわりの音」に出会うことが多いので
これかぁ~と思い、基礎練習のメニューも少し変えてみました。

どんな風になるでしょう?!
どきどき

またヨーロッパに行きたいな、、
と目論んでいます

[アメーバブログはこちら♪]

セミナーとステップ

2014年12月08日
画像

昨日は以前から楽しみにしていた分析講座と生徒さんのステップの応援へ行ってきました。

まず、分析講座はとてもわかりやすいレクチャーと実演で勉強になりました。

改めて「作曲家の意に沿う」という心と「作品はひとつの物語になっている」
という分析の仕方が大切だと感じました。

そして演奏家は一表現者であり、こむずかしい研究者でないことも。

さて、ステップは3人とも本当によくがんばりました!
Bravo,Great たくさん頂きました。
初参加の生徒さんはオールBravo!で最高評価。

審査員室で話題になっていたそうです。

良い指導をされているんですね
と仰っていただいて、鼻血が出そうでした・・・

基礎練習から丁寧に、練習をよくがんばっていました。

だけど昨日それぞれの演奏を聴いていて
自分の指導力の至らない点が垣間見え
全然納得いっていません。(生徒さん、ごめんなさい笑)

これからこうしていこう!
という目標がまたひとつ出来ましたので
がんばっていきたいと思います!

[アメーバブログはこちら]

治療に入りました

2014年12月03日
画像

アメーバブログはこちら♪

オフシーズンですが、ありがたいことに体験レッスンのお問い合わせを多く頂いています。
本当にありがたいことです。
来春はまたチラシなどで募集をさせて頂きたいと思っています。

さて、夏ごろからひどくなった腕ですが
最近は日常生活にも支障をきたしてきたので(;_;)

悲しんでばかりはいられない!と思い、治療を本格的に始めることにしました。

原因はまだ不明なのですが
先生によると、頚椎ではないかということでした。
探りながら治療を進めていきたいと思います。

たくさんのクリスマスプレゼントが届いています。
とても可愛らしくて、元気を頂いています(*^_^*)
お気遣いありがとうございます!
ピアノにあまり触れないので
セミナーや講習会、コンサートの予約をジャンジャンしたので笑
勉強したいと思います。