本日 198 人 - 昨日 184 人 - 累計 336880 人
  • 記事検索

RSS

ピアノの音色

2015年07月23日
1437482209552

<アメーバブログはこちら>
雨の日が続いていますね
こんな日はショパンのノクターンを弾きたくなって

楽譜を取り出して何曲かポロロン。
私にとって、とても幸せな時間です。

今日は修学旅行に行っていた生徒さんから
素敵なお土産を頂きました。

グラスの中に咲く花がとても綺麗です。
お花大好きです。

演奏も感覚がいつもよりも開かれていて
良い景色や綺麗なものをたくさん見てきたんだな
と感じました。

旅行はピアノを弾くことと似ていると思います。
知らない世界・見たことのない世界へ
出会わせてくれます。

今彼女が本選のために練習している
ショパンの黒鍵のエチュードは
弾きにくいポイントがたくさんあるしだんだんと
「疲れてくる」
と相談があったのですが

音楽の感じ方やフレーズの分析をすると
とても合理的に軽やかに弾けます。

肘や肩をロックするのも良くないですね。

音が大分磨かれてきたので仕上げまでもう一息です。

応用期の生徒さん
ブルミュラーやツェルニー30番が一人一人
手元に渡っていって
とてもワクワクしています。

ペダルもたくさん踏めるよ~!

基礎期の幼稚園さんは、音符をどんどんと覚えて
両手もがんばってますね。

早くも1冊終わりそうな勢いで!
楽しみに来てくれるのがとても嬉しいです。

ご自宅ではこの時期になるべくたくさんの音楽を
聴かせてあげてほしいなと思います。

好きそうな作曲家やジャンル
(バロック・古典・ワルツ・ノクターン・現代曲)
が見つかったら、その時代の作品をたくさん聴かせてあげてくださいね(*^_^*)

吸収力がすごい時期なので心と耳が
グングン育つそうです。

テニスの錦織圭選手は
家のTVでいつもウィンブルドンの試合が流れていて

それを、じーっと観ながら
ご飯をもくもくと食べていたそうですね。
それもすごい(^_^;)

技術を磨くには
イメージや感覚の引き出しが
たくさん心と身体の中にあること


ピアノも同じだと思います♪