本日 95 人 - 昨日 124 人 - 累計 335128 人
  • 記事検索

RSS
<アメーバブログはこちら>

画像

今年も1年間、ありがとうございました。

今年は多くの生徒さんとの出会いに多くの学びを得、
多くの感動を得た1年でした。

市内のホールなどに出かけると
見知らぬ方から声をかけていただいたり
あたたかい言葉をかけてくださったりと、
たくさんの優しさに出会いました。

本当にありがとうございました。


先日、教室を始めて購入したコピー機1号が
ついに壊れてしまい
「ありがとう。お疲れ様。」と声をかけて

お別れしました。ちょっぴり寂しかったです。

1ヶ月に100枚前後は刷っていますし
イベントの前後は1日に何百枚・・
と酷使していたので
消耗も早かったように思います。

早速やってきたコピー機2号が
来年もみんなのレッスンを支えてくれることでしょう。^^

来年は
ピアノを美しく演奏するための「勘」を磨く
基礎練習をどんどん行っていきます!

レッスンの空き枠も少しずつ少なくなってしまい

新しく入られた生徒さんは、
新年度までは月1回や月2回の単発レッスンで
調整して頂いています。

せっかく習いたいのに、時間が合わない、、
ということがないように
レッスン時間の組み方を
しっかり考えたいと思います。

来年はやってみたいことがまだまだたくさんあるので
楽しみです(*^_^*)

生徒さんとたくさんの経験を積み
それぞれの芽がすくすくと育っていきますように。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

入賞おめでとう!

2015年12月18日
<アメーバブログはこちら>

letter 1450069623474

今年最後のコンクールが終わりました。

先日は小学3、4年生の生徒さんたちが
初めてのバッハコンクールに挑戦!

無事3人とも仲良く優秀賞を受賞し

全国大会へと進みます。

うち1名は、エリザベト音楽大学賞
という、特に優れた演奏者に送られる賞を
頂いたそうです。

彼女は舞台経験もほとんどなかったため、
少し広い会場で弾くと、いつもとても緊張して
固くなっていました。

そのためホール練習を多めにとり、
イメージトレーニングも行い
本番は安心して楽しく演奏できるようご家族の方にも
ご協力頂きました。

本番前、お母様がRちゃんにかけた言葉掛けが
とても素敵でした。
そのお陰で安心して伸び伸びと演奏できたのでしょうね^^

Rちゃんの演奏は、
聴いている人をとても幸せな気持ちにさせてくれました。

また、先週行われたピティナステップでは
大人の方が
オールBravo!の評価を頂きました。

どんな舞台であっても
落ち着いて、その人の良いところが出た演奏は
聴いている人を幸せな気持ちにさせてくれます。

この一年は、
信じて待つこと、栄養たっぷりに育て続けること
を学びました。

小さな芽がすくすく、
元気に育っていきますように^^

※写真はAちゃんから頂いたお手紙です。
とても嬉しかったです。ありがとう!