本日 13 人 - 昨日 46 人 - 累計 39026 人 サイトマップ

舞台で音も心も、磨きましょう♪

2016年02月29日
<アメーバブログはこちら>
画像

今日は教室は一日お休みの日です。

朝から様々な舞台に参加する生徒さんの課題曲や演奏曲を決めるため
大量の楽譜や音源をひっぱり出して、1曲1曲選定しています。

参加者が4、5歳の導入期から小学1年~6年生、高校生、大人の方までと幅広いため
一日時間があっても足りません。。

何月何日に、この曲を弾く!!

と明確に決めると、目的意識が芽生えます。
ただなんとなく練習するよりもやる気もアップし、練習内容が充実しますね。

今年はステップ参加者が約10名、コンクールに挑戦する方が数名です。

「ステージに出なさい!コンクールに出なさい!」
なんて強要は絶対にしません。。

本人の、「やってみたい!もっと上手になりたいから!」
という気持ちを尊重しています。

人前で演奏をすることは、人前でお話をすることと一緒です。
コンクールであっても発表会であっても、同じだと思います。

「どんな風に表現しよう?私はこの曲の、ここが好き!綺麗でしょう?」


舞台経験を通して、色々な気持ちをいっぱい音につめこんで
心も音もたくさん磨いていってほしいと思います♪

香りと共に

2016年02月04日
画像

今日からレッスン室に良い香りが広がっています^^

生徒さんのお母様が、アロマの先生で、いつも親子で良い香りをまとってレッスンに来られていました。

この時期、風邪やインフルエンザでお休みする生徒さんが多い中、
Rちゃんはとっても元気そう。

マスクに抗菌作用のある精油を含ませているそうです。
質の良い精油には、免疫や殺菌の効能もあるんですね。

薬が苦手な私にとっては香りの世界はとても興味深いです。

早速レッスン室のデュフューザーに、教えて頂いたレモンの精油を1滴入れ、香らせています^^

レモンの精油には、抗菌、抗ウイルス、空気清浄などの作用があるそうです。

とても心地良い香りで、私自身楽しくなりますし
きっと生徒さんも、リラックスしてピアノを演奏することができると思います♪