本日 171 人 - 昨日 124 人 - 累計 335204 人
  • 記事検索

RSS

癒し

2016年04月29日
<アメーバブログはこちら>
kokoro

先日、大学時代の恩師でピアニストの
神谷郁代先生のピアノ演奏が
ラジオで再放送されました。

本当に輝かしい、素晴らしい音色で
心が穏やかになり、癒され、元気になりました。

教室の生徒さんで、小学5年生の頃から
通ってくれている女の子がいます。

とても大人しい感じの彼女ですが
ピアノが大好きなことが伝わってきます。

もう中学生になり、
月2回のレッスンとなりましたが

私のお手本を聴いて心が癒され、
上手に弾けるようになると
勉強や部活へのやる気に繋がる。


そう思ってくれていることがわかり、
とても感激しました。

生徒さん1人1人との出会いは
色々な気付きを与えてくれます。

この場所でのレッスンは明日で最後。

私が学生の時から使っていた、
思い入れのある防音室ともさよならです。
泣きそうになります><

明後日からは、
新しい場所でのレッスンが始まります。

心の目をしっかりと見つめ、
素敵な音楽を奏でてもらえるよう
また新たな気持ちで励んでいきたいと思います。

大人のレッスン

2016年04月07日
<アメーバブログはこちら>

1460030851186

ショパンのエチュード
Op25-1<エオリアンハープ>を練習中のYさん。

来月、舞台で演奏するため猛練習をされています。
とても難しい曲ですが少しずつ仕上がってきました。

取り組み始めた頃は、
ひたすらメトロノーム練習でしたが
約2ヶ月で良いスピードで
音楽的に演奏できるようになってきました。


今日は曲の調性の分析を行ったのですが

「なんだか桜みたいだね」

とお話しました。

曲の中心が一番盛り上がるところ。
まるで桜が満開、咲き乱れるように。

espressivo(表情ゆたかに)、
appassionato(情熱的に)

と書いてあります。

最後はsmorzando(消えていくように)
と書いてあります。

とても美しく、はかないイメージを抱きました。

残り1ヶ月でどのように仕上がるでしょうか。
楽しみです^^

<アメーバブログはこちら>

IMG_1057bouon

この度、教室移動に伴いまして
お世話になった防音室を手放すこととなりました。


ヤマハアビテックス3.7畳タイプ
型はAMA3537HL 防音性能はDr-35
です。

C3タイプのグランドピアノの他に楽譜やCD、イス等を置くスペースがあります。
6畳以上のお部屋ですと、設置して頂けます。

ちょうどお探しの方がいらっしゃいましたら
お声かけください^^

質問等ある方は、お問い合わせフォームからどうぞ♪