本日 214 人 - 昨日 124 人 - 累計 335247 人
  • 記事検索

RSS

「曲」という宝物

2016年08月29日
<アメーバブログはこちら>

1472460115342

朝夕、少しずつ涼しくなってきましたね。

さて教室では新しい楽譜が大量に!増えました。
コンクールの課題曲から生徒さんが喜ぶかな、
という曲まで
色々と揃えてみました。

曲との出会いはとっても大切で
「この曲素敵!弾いてみたいな」
そんな曲とたくさん出会うことで、
練習のやる気もアップしますし、

ワクワク楽しい気持ちを
持ち続けることができると思います。

特に自由曲を選んでもらう際、
何曲か私が演奏すると
必ず一つは好みの曲に出会うようで

特に幼児さんは、「絶対これがいい!弾く!」
と興奮気味でリアクションしてくれます(*^_^*)

そのために、
基礎的な力(読譜力・テクニック・良い耳)は
導入期からコツコツと準備しておきたいですね。

先日のコンクールでは、最優秀賞を頂きました!
と嬉しい報告がありました。

素敵な曲との出会いで、
大きく飛躍してくれたのではないかと思います。

作品は、一生では弾ききれないほど
たくさんあります。
だからこそ「大好きな1曲」との出会いは、
宝物になります。

もし素敵な作品を見つけたら
「先生!こんなの弾いてみたい!」
と教えてくださいね♪

2016年08月16日
<アメーバブログはこちら>
1471318236721

あっという間に8月も半ばとなりました。

夏休みの間は、体験レッスンが多く
新しい生徒さんたちと出会えることを
嬉しく思っています。

そして夏といえば、ピティナコンペティション!

今年は3名挑戦し、
本選優秀賞と奨励賞を頂きました!

ほんの0.△△点の差で悔しい思いをした人が
本当にたくさんいるのだなと思いました。

そこから謙虚さを学び、
心のあり方を学び磨かれていくのだなあと
思います。
もちろん、先生も共に!


リオ五輪では柔道が過去最多の
メダル獲得となりましたね絵文字
井上監督は、その結果が出た理由について

それぞれが自ら考え、自立し畳に上がった。
これが結果に繋がった。
そして選手はウォーミングアップ会場の掃除を
自ずと行い、他の選手の応援に率先して参加する。
我々が目指す、最強かつ最高の選手に近づいている。

という言葉を残していました。

鍛錬ももちろんですが、
人としてのあり方を大事にされていた言葉が
とても胸に残りました。

子供達とピアノを通して強く優しく、まっすぐに共に成長していけたらと思っています♪