本日 109 人 - 昨日 124 人 - 累計 335142 人
  • 記事検索

RSS
<アメーバブログはこちら♪>

20180412_130241_HDR~3

今週は広島交響楽団の入団試験があり、
とても慌ただしく過ごしていました。

無事、すべての伴奏が終わり、ホッと一息。
楽しく務めさせて頂きました^^

次は、夏にある大阪フィルハーモニー交響楽団
伴奏ピアニストに向けて!
楽しみです。

何人もの人が同じ曲を演奏し、評価される。
コンクールの様な雰囲気です。

安心して演奏して頂けるよう
サポートを頑張りたいと思います。


さて、今日はコンクールのお話です

今はたくさんのコンクールが身近にあり
生徒たちを、どんなコンクールに挑戦させたらいいか
迷うほどですね。


一番は、1人1人のこれからの成長を考えた
選び方が大事かなと思います。


本当にそれぞれの持ち味や
今後身につけてほしいことが
違うので、、


そして、不必要に傷付いたり
伸び始めた芽を摘むものであっても
ならないと思うので・・

手帳とコンクール要項とを
毎日毎日、にらめっこしながら(^_^;)

じっくり考えてお話しています。


結果に左右されない
そしてコンクールに振り回されない
目標設定ができると、素敵だなと思います^^


コンクールを上手く活用することで
より良い成長が期待できると思います。

#広島市ピアノ教室
#広島ピアノレッスン
#ピアノコンクール

<アメーバブログはこちら♪>

いよいよ明日から
新年度のレッスンが始まります。

新しいタイムスケジュール
そして新しいピアノ!

20180401_144605_HDR~2

Shigeru Kawai のピアノです!

以前から大ファンのピアノでしたが
教室に置いてみると

その豊かな音色、繊細な反応に
まるでコンサートホールで
弾いているかのような響きに
驚かされました。

美しい音色です。

あまりに素晴らしいので
グランドを考えられていた生徒さんも
購入されました^^

豊かな音色が身につき
演奏が益々楽しくなると良いな
と思います。

20180401_133922_HDR~2

さて、年度末はお休みでしたので
教室の大掃除をしたり

お花見に出掛けたり、
懐かしい京都へ足を運んだり。

そして

お休みの一番の思い出は
なんといっても、これです!

金子勝子先生のレッスン見学です^^

tokyo

あの、牛田智大さんや
素晴らしいピアニストを
たくさん育てて来られた先生です。


これはピティナの制度のひとつで
(今年は教室全体ではピティナコンペには
参加しないのですが・・)

憧れの先生のレッスンを
間近で見学することができます!

東京の素敵なご自宅での
レッスン風景を堪能でき
私達にもプチレッスンをしてくださり、
感激です。


なんと先生もシゲルカワイを
お持ちでした。

お揃い・・嬉しいです。

そして記念に、写真撮影と
金子スタンプを
押して帰りました。
お守りになりそう(*^_^*)

20180401_144637

春は出会いと別れの季節。

今年は2名の生徒さんがお引越し(;_;)
寂しくなりますね。


新年度は、新しい生徒さんを少し迎え、
レッスン枠は定員いっぱいとなりました。

空き枠情報は随時更新しますので、
ぜひ時折覗いてみてくださいね。


新年度も新たな気持ちで
生徒さんと共に、がんばっていきたいと思います!


#広島ピアノ教室
#広島市ピアノ
#新年度ピアノレッスン