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表現する想い

2018年08月27日
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consato

昨日は演奏会の
伴奏ピアニストのお仕事でした。

しばらくオーディションの
依頼が多かったので
久しぶりの演奏会のお仕事です。

ソロの演奏と伴奏時の演奏は
意識することが少し違います。

オーディションの伴奏と
演奏会の伴奏も、ちょっと違います。

どちらにしても
作品への深い理解や
自分の考えを持ちながら

共演者との音楽に
柔軟に、冷静に、対応するには

事前の準備がバッチリ
できていないと難しいなと
思います。

そして温かく包み込むような
気持ち、時にはリードする気持ちも
必要と感じます。

作品によって求められる表現や音色は
違うけれど

今回のシューベルトの作品は
彼が晩年に作曲した名曲。

深く読み込んでいくと、まるで
彼の人生を想起させる様でした。


響きの進め方、間合い、フレーズ、休符
音の掛け合いひとつひとつが
物語っている様で
深い想いに涙せずには
いられませんでした。。


最近は、演奏=表現=同調(共感)
と感じます。

深く読み込んでいくと
あるべき姿が見えてきます。

自分の想いや感じ方が
作品からずれていると
すごく違和感があるので・・


真実を探して、何度も何度も
読み込み、弾き込み
音を聴くことを繰り返して


宝物さがしをするような
時間が、練習だと思います。

なかなか辿り着けないことも
ありますが、楽しい作業です。

これはソロも、伴奏も同じだと思います。

素晴らしい作品に出会わせてくれたIさん、
素晴らしい先生に、感謝です!

生徒さん達にも
宝物に出会い、心震える瞬間が
いつか訪れる良いなと
願っています^^

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omedetou

昨日、グレンツェンコンクールが
行われました。

レッスンのため、聴きに行けず
とても残念でしたが・・・

初参加の小学生数名が出場、
皆、無事に通過し小学4年生のAちゃんが
見事、銅賞を頂きました^^

おめでとう!
曲の雰囲気をよく表現できている!
と講評を頂きましたね。

コンクールに参加することで
意識が変わり
目の色が変わり
おうちでの練習が変わり
レッスンの集中力が変わる
生徒たちをたくさん見てきました。

それぞれに合ったコンクールに
出場させることで

自信とやる気を持たせ
努力するきっかけを与えることができるのは
とても良いことだと思います。

グレンツェンコンクールは
ピアノをスタートして舞台が初めての方や

目標を見失って
日々の練習が億劫になりがちな
生徒さんにお勧めしています。

コンクールがきっかけで
基礎練習もがんばるようになります!

このコンクールは予選本選、全国まで
無理のない課題で長期に渡って次々と
目標を与えてくれるので
良い刺激と、励みになります。

来年はさらにレベルアップして
色々な舞台にチャレンジできると良いですね!

それぞれの成長が楽しみです!

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C360_2018-08-19-18-18-23-928
先日は大人のレスナーさんの
初めてのコンクール、エリーゼ音楽祭の応援へ。

発表会以外の舞台で
皆さんの演奏を聴くのは初めてです。

私もドキドキしました。

緊張の中、それぞれに
持てる力を発揮され、
仲良く全国大会進出となりました。
おめでとうございます!

ベートーヴェン「悲愴」
演奏されたYさんは
見事オーディエンス賞1位を受賞。
とても素晴らしい心を打つ演奏を
披露してくださいました^^

何名かの講評用紙に
良い指導を受けられていると
書かれていて、
先生も嬉しいです。

このコンクールの素晴らしい所。

大人の方の、年を重ねたからこそ出せる
深い音色、音楽を愛する
純粋な気持ちのこもった
演奏を聴くことができる所。

そして演奏後、懇親会が開かれ
他の演奏者との交流
審査員の先生方との交流ができる所。

音楽を愛する人たちが
和気あいあいとした雰囲気で
交流を楽しめる場。

普段、きっと出会うことのない
人たちが出会い、色々な話に花を
咲かせていることでしょう。

これを励みに仲間達と切磋琢磨し
さらに向上する機会を与えてくれるような、
素敵なコンクールでした。

魔法の譜読み術!

2018年08月13日
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確実な譜読み
当たり前に出来た人にとっては、
なんでもないことのように感じますが

苦手な方は本当に多いのだと
レッスンする立場になって
気付かされました。

そのため、苦手な方が
魔法のようにスラスラと
読めるようになる方法を、何年も模索し

ようやく、どんな方でも
すぐに身につく読譜方法に
辿りつきました!

音域は真ん中のドから
2オクターブ下のド
2オクターブ上のド
それ以上と、広い音域まで。

それに♯、♭、細かいアーティキュレーション
ペダル操作
も同時に吸収してもらいます。

大人の方ならピアノを始めて
1ヶ月~2ヶ月

3才~の幼児さんは
半年~1年

小学生になると
3ヶ月~半年ほどです。
(もちろん個人差はあります)

牛田はとても悲しいことに
転勤される方が多く・・
せっかくの出会い、
せっかくのピアノレッスンの期間を
読譜に終えるようではいけない!

スタートして1年で
ブルクミュラーレベルまで

(表現・表情もつけて)

と心に決めたのが、きっかけです。

そうすると途中で止むを得ず
中断したとしても、好きな曲を
自力で弾くことができますし、
弾く喜びを味わうこともできます。

良い基礎(美しい弾き方、正しい譜面の読み方)
がしっかりしていれば、どこへいっても
スムーズに継続することができます。

せっかくピアノを始めたのなら
素敵に弾ける喜び表現できる喜び
早く味わってほしいと思っています^^

2018年08月04日
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今日は朝から、嬉しい報告が!

今年の4月に、急な転勤のため
関東へお引越しされた生徒さんからでした。

ピティナC級本選で第1位
頂いたとの知らせでした^^

3年前に、初めてA1級に挑戦し
全国で銅賞を頂いたあと

ピティナで金賞を取るまで
がんばりたい!

というのが彼の考えでした。

昨年は決勝ラインと同点で
皆で涙しました。。

その後すぐ、スケール等の他に
チェルニー40番を基礎にし、
過去の課題曲(特に古典)のおさらいに
取り組んだり

課題曲が発表されたら
その日から、全曲の練習に取り組んだりと

彼はピティナだけに照準を
合わせて、取り組んでいました。

今年は私の教室からは
ピティナは出場させていませんが

彼には今年こそ金賞を獲得して、
2年越しの夢を叶えてほしいと
思います。

そしてお医者さんになりたい!
という夢も叶えてほしいと思っています^^

応援しています!!