本日 188 人 - 昨日 124 人 - 累計 335221 人
  • 記事検索

RSS

先生も学びます

2018年09月27日
<アメーバブログはこちら♪>

20180920_110609

先生も、学びを続けます。

先日は西尾洋先生の
「和声法」の勉強会へ足を運びました。

和声法とは、音の響きの流れを学ぶこと。
作曲者の想いを汲み取るために
必要な学びです。

和声法って指導するのが難しい分野だけれど
知っている響きでないと
「わかった」という感覚は
得られないという言葉が心に残りました。

西尾先生によると、
理論の前に、耳の感覚や手の感覚
自然に身につけるのが一番とのこと。

スタートはなるべくシンプルなもので。

先生は幼い頃
コラール(ドイツ・プロテスタント教会の讃美歌)
をたくさん聴き、弾かれたそう。

コラール作品は、ほとんどが4声体
(女声2男声2)で書かれており

その響きはなんとも美しいものです。
 
レッスンの課題として、コラールも素敵だなあと
思いました。良い教材を活用して

より良い耳と感じる心を
育てていきたいなと思います^^



#広島ピアノ教室
#広島市ピアノ
#ピアノレッスン
#響き

年中さんレッスン

2018年09月01日
<アメーバブログはこちら♪>

20180825_105727_HDR~2

今日は年中さん
Mちゃんのお話です。

Mちゃんは年少さんから
ピアノを始めて、1年と少し経ちました。

1音1音、丁寧なタッチで
綺麗な音を作り

譜面もよく読めるように
なってきたので

今月から、初めての
ペダルにチャレンジ!

綺麗な響きに耳を澄ませて・・

Mちゃんとても、気持ちよさそうです

フォルテ、ピアノも
大きい、小さいではなく

近くで鳴っている
遠くで鳴っている

とイメージしながら取り組むと
楽しいですね^^

Mちゃんはレッスン中
よく動き、よく歌い、よく喋り
とても元気!

音楽も活き活きしています!

#広島市ピアノ教室
#広島ピアノレッスン