本日 151 人 - 昨日 184 人 - 累計 336833 人
  • 記事検索

RSS

「曲」という宝物

<アメーバブログはこちら>

1472460115342

朝夕、少しずつ涼しくなってきましたね。

さて教室では新しい楽譜が大量に!増えました。
コンクールの課題曲から生徒さんが喜ぶかな、
という曲まで
色々と揃えてみました。

曲との出会いはとっても大切で
「この曲素敵!弾いてみたいな」
そんな曲とたくさん出会うことで、
練習のやる気もアップしますし、

ワクワク楽しい気持ちを
持ち続けることができると思います。

特に自由曲を選んでもらう際、
何曲か私が演奏すると
必ず一つは好みの曲に出会うようで

特に幼児さんは、「絶対これがいい!弾く!」
と興奮気味でリアクションしてくれます(*^_^*)

そのために、
基礎的な力(読譜力・テクニック・良い耳)は
導入期からコツコツと準備しておきたいですね。

先日のコンクールでは、最優秀賞を頂きました!
と嬉しい報告がありました。

素敵な曲との出会いで、
大きく飛躍してくれたのではないかと思います。

作品は、一生では弾ききれないほど
たくさんあります。
だからこそ「大好きな1曲」との出会いは、
宝物になります。

もし素敵な作品を見つけたら
「先生!こんなの弾いてみたい!」
と教えてくださいね♪