本日 17 人 - 昨日 273 人 - 累計 341201 人
  • 記事検索

RSS

楽しい音楽

2e


こちらは伴奏付けのレッスン。

メロディーに合う伴奏を自分で考えています絵文字


彼は色々な和音を試しながら、

これはしっくりくるね

これは変な感じ


とブツブツ言いながら

和音を探していました。


自分で探す」ことがとっても大切で

最初から答えを与えてしまったら

自ら考えたり、想像する力、

果てには気力すら無くなってしまいます


時には、はっとする素敵な響きを

探してくれることも絵文字


更に和音の転回形のお話をすると

目を輝かせて、


「ブルクミュラーのこの曲のここは

転回形ですよね!」

「転回形を使うと個性的な感じがします」


と素敵な気付きがあったようです絵文字


21

例えばブルクミュラーの「さようなら」

の冒頭の左の重音。


これにもう1つ音が重なって

なにかの和音になっていたとしたら、、


なんだかつまらないね絵文字


音が足りないから、

何とも言えない心の悲しみや不安を

想像させる響きになるんだね


と和音を鳴らしながらお話をしました。


音楽の本来の楽しみ方を

彼はよく知っています絵文字


目の前の音楽を全身で感じて

ピアノともっと仲良しになって

心から楽しむことが大切です絵文字



#広島市ピアノ教室

#広島ピアノ

#広島ピアノレッスン