本日 0 人 - 昨日 170 人 - 累計 339665 人
  • 記事検索

RSS
20191027_130026_681

試験のために勉強中の
Claude Debussyの亜麻色の髪の乙女。

Leconte de Lisleの詩より
インスピレーションを得て
作られた、同名の作品です。

1つ1つの言葉が美しく
詩の作りも美しい。

言葉から情景、手触り、空気
気持ち、色々なものが
湧き上がってきます。

まるでその場にいるかのように
生き生きと。
それでいて、形式の美しさがあり
すっきりしている。

きっと、読んだ瞬間に
曲が出来上がったのではないかと
思うほど。

これを見ていると
フランス語ってなんて美しいのだろう!
と感動します。

絵画も好きだったDebussy は
おそらくRenoirのこちらの
有名な作品も見ていると思います。

Screenshot_20191027-125722~2 (1)

ドキドキするくらい美しいですね。

L'amour,au clair soleil dete.
Avec l'alouette a chante.

愛する人は、夏の太陽の輝きと
ヒバリの歌声を持っている


とても爽やかな、それでいて
情熱的な作品です。

20191027_130237_775 (1)

#広島市ピアノ教室 #ピアノ #東区牛田

Le dimanche

2019年10月21日
IMG_20191021_094355_670

ピアノ歴、約3年のIさん。
今年の発表会では
ゴルトベルク変奏曲のアリアを
演奏予定です。

Iさんは、ピアノは全くの初心者でしたが
これまでに

G線上のアリア、ジムノペティ
更には月光ソナタ等、
クラシックの他にも

ポピュラー音楽など
少しずつレパートリーを
広げられていて、

発表会でも
演奏を楽しみにしている生徒さんが
たくさんいます絵文字

ゴルトベルクのアリアは
(バロック期のものは特にそうですが)
装飾がとても多いです。

奏法譜という楽譜をお使いですが
どのように弾けば良いか
わかりやすい反面、

骨格となる音がわかりにくくなる
面があります。

この日のレッスンでは
本来の旋律を明らかにし
Iさんにとって無理なく弾ける
美しい装飾を考えるレッスンと
なりました。

素敵な演奏に仕上がるのが
楽しみです絵文字


#広島市ピアノ教室 #ピアノコンクール #広島ピアノ

メッセージ

2019年10月11日
hi


グレード試験の6級を受験する為、
ベートーヴェンのソナタ第1番を
練習中のMちゃん。

大まかな流れと、音符が読めてきたので
一歩進んだ内容に。

上級の作品になってくると
作曲家たちが楽譜に
「いつ書いたよ、誰に献呈したよ。」

と、自ら書いています。

それを元に、このソナタが書かれた
背景を調べ、当時、彼が
伝えようとしたメッセージに
想いを馳せてみました。

彼が25歳の頃のお話です。
この曲はハイドンに献呈されています。

ハイドンは当時、40歳ほど年上でしたが
ベートーヴェンは、少しの期間
ハイドンの弟子になります。

(ハイドンはイギリスへ行ったりと
多忙でしたので、ほとんど接点が
なかったのではと言われていますが)

それで、この作品を読み解いてみると・・

なんとも反抗的な感じです・・絵文字

強拍、弱拍は反対にして
わざわざ強調するし、
不協和音を乱発するし・・

かと思いきや
ハイドン的な語法で
優等生の面も見せつつ・・

結果的には、自分を通す強さを
持った作品。

ベートーヴェンの中では
ハイドンの時代はもう、
既に古いものだったのですね。

まるで
「もう古いんだよ!」と
叫んでいるようです・・

生徒さんが、「この音型、悲愴でも
出てくる」と言っていて、

悲愴はこのソナタの数年後ですね。
悲愴では初期のベートーヴェンの語法が
確立されています。

その序章が、1番のソナタなのかも
知れません。

それにしても、
この作品を受け取ったハイドンは
どんな気持ちだったでしょう絵文字

失礼な!
と感じたのか、
新しい時代の息吹を感じたのか・・

25歳の何も恐れない青年が
己の道を力強く突き進む
若い息吹を感じます。
ロマン派への先駆けですね。

そんなことをお話しながら
驚きながら!弾いてみると、
Mちゃん、とっても良い演奏に変わりました絵文字

あくまでも
この日お話したのは、「今」の私の解釈。
史実に基づいていれば、
色々な解釈があっても良いと思います。

いずれ自分でメッセージを読み解いて
自分の解釈を持てる生徒さんが
増えると良いなと思っています絵文字

グレード受験まであと少し!
がんばりましょう絵文字

#広島ピアノ教室 #ピアノグレード試験 #ピアノ

2019年10月04日
20191015_234707_346

まだまだお昼は暑い日が多いですが
少しずつ秋らしくなってきました。

教室の玄関では、
素敵なスワッグがお出迎え絵文字

こちら、お花の先生に教えて頂きながら
作りました絵文字

お部屋に入る度に
ホッとした気持ちになります。

さて、10月から消費税が
増税しましたね。

教室の生徒さん方には以前より
お伝えしていましたが、
10月より月謝が2%変わりましたことを
お伝えします。

教室で準備します楽譜やCD、
備品等の金額も変わる為、
ご了承ください。

発表会の会場にも問い合わせた所、
改定料金に変更とのことで
急いで経費計算をし直しています絵文字

今月来月はコンクールが続きますので
ホールでの弾き合い会があったり

私も試験があったりと
バタバタとしますが

ひとつずつ丁寧に
準備していきたいと思います絵文字

#広島市ピアノ教室 #ピアノコンクール