本日 125 人 - 昨日 162 人 - 累計 336623 人
  • 記事検索

RSS

競争はいらない

2015年01月23日
piano


<アメーバブログはこちら>

「早くこの曲を弾きたい!」
「~ちゃんより早くこの教材にいきたい!」

そういった気持ちを
素直にぶつけてくれる生徒さんも、いらっしゃいます。

だけど今しなければいけない段階を飛ばしてまで
難しい曲に挑戦することは良くないと思っています。
「急がば回れ」
一見遠回り、あれ、私遅れてる?
て思っても、それは大事な下積みの期間。

なんでも自身のペースでコツコツいかないと
目標には手が届きませんし、
必ずしわ寄せが来てしまいますね。

例えば理論ばかりわかって
実技が伴っていなかったり
その逆もありますね。

そのバランスの取り方は難しいですが
大事な所です。

そして一番大切なのは
競争することではなく

今の自分なりにわかって演奏できていること
心がこもっていること。


誰より早く難しい曲が弾けることではないです。

焦っている生徒さんには
そのことをレッスンの中でゆったりと
伝えていっています^^

そして変な癖がついてしまう前に
正しく丁寧な基礎練習をしていきましょう♪

<アメーバブログはこちら>

1421719383203 mozart1 2015.1.18

無事、サロンコンサートを終えることができました。
ありがとうございました。
ありがたいことに満席、
そして予想以上に当日券が出て、
すこしはみ出してしまい
窮屈な想いをされた方もいらっしゃると思いますが

わざわざ足を運んでいただき
感謝・感激です。
本当にありがとうございました。

自然光のあたたかさを感じる
素敵な場所。
ピアノもとても良い響きで鳴ってくれました。

次回コンサートはまた決まり次第、
アップしますのでお楽しみに。

さて今週からは体験レッスンが続きます。
そろそろ春季募集の準備をはじめていきます。