本日 221 人 - 昨日 273 人 - 累計 341405 人
  • 記事検索

RSS

5cf2a942d3d2fd09d282e77c689bbcbb_t

発表会の写真とDVDを大変お待たせしています


今年も色々とトラブルがあり

なかなかすんなりと進まず

大変お待たせしてしまい

申し訳なく思っています


既にお引越しされてしまった生徒さん方には

届き次第、すぐに郵送させて頂きます!



毎年同じ内容だから大丈夫

と信頼してお任せしていても


担当の方が変わったり

機材が変わったりすると


なかなか上手くいかないものなのですね

やり取りにも時間がかかり、大変です




#発表会写真

#DVD



楽器の響き

2023年03月31日

IMG_20230329_122334_413


教室に初めてコントラバスが来ました


オーケストラの中で

最も大きい楽器です(打楽器を除く)


奏者の方は、自分よりも大きい楽器を背負って

移動されるので、大変ですよね



ピアノはオーケストラのすべての楽器の

音域を奏でることができる「楽器の王様


楽器により音の響き方や

慣らし方が違うので


普段から色々な楽器の音色を聴いて

良い耳を作りましょう



#広島のピアノ教室

#伴奏ピアニスト

#オーケストラ




春休み

2023年03月28日

PXL_20230324_042305045


春休みになりましたね

気持ちの良い季節になりました


練習もですが、


普段できないことを

たくさん経験して、

遊びの中からも、感動の引き出しや思い出を


どんどん増やしていってください♪



#広島のピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#春休み



新年度のお知らせ

2023年03月23日

IMG_20230214_214852_194_2


新年度4月~のレッスン枠は

満員となりました。


プレピアノ、単発レッスンのみ

各1名ずつ可能です


なお、夏頃を目途に

再度変動があると思いますので、

改めてお知らせ致します!


どうぞよろしくお願い致します




#広島ピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#大人のピアノ

#子供のピアノ


初見で弾く「おうま」


?t=8



しっかりと楽譜を目で追いながら

弾いているのがとても良いです


少しずつ広範囲の音符を読んで

弾けるようになってきました


幼児さんはゲームを取り入れながら

ケラケラ笑いながらのレッスンで

とても楽しいです


幼児さんはそれぞれのペースで

無理なく楽しく

ピアノに親しんでください♪


PXL_20230322_065022631




#広島ピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#幼児さんのレッスン


IMG_20230321_143056_715


今日は4名の生徒さんが

憧れの舞台「ヤングピアニストコンサート

に出演されました


おめでとうございます!


それぞれのイメージに合わせて

ブーケを作って頂きました


とても素敵な演奏会でした


Point Blur_20230321_144139



更に、今年から宮入友子先生にも習わせて

頂くこととなったRちゃんは


先生主催の「コンチェルトの夕べ」に

お誘い頂き、ベートーヴェンのソナチネを

アンサンブルさせて頂いたようです


頑張っていると、色々な出会いや機会が増えて

嬉しいですね



受験でお休みされていた

生徒さん達も続々と復活して

(しかも皆、第一志望校に合格!


お祝いが続きます


成長を近くで見守らせて頂いて

感謝の気持ちでいっぱいです!


本当に皆様おめでとうございました




#ヤングピアニストコンサート

#広島のピアノ教室

#卒業式

#入学式



音の紡ぎ方

2023年03月20日

IMG_20230320_200823_507


とても懐かしい生徒さんが

珍しい青いバラのブーケを

持って教室に来てくれました


短い時間で音色がこんなにも

変わることがあるのだと、感動して

涙ぐんでしまいました


と嬉しい言葉も

私も涙ぐんでしまいました


レッスンでは音が良くなければ

最初の1小節から進まないことも

よくあります


曲どころではないと思えば

基礎しか見ない日もあります。


細かくて、忍耐のいる作業ですが

どんな方も必ずできるようになって

自分の音を気持ちよく響かせて

心から感動できる日が来ると

信じています



音は紡いでいくもの

最初の1音から最後の1音まで

その糸が切れることはないです。

自分が出した音の次の音、

更に次の音を常に考え続ける

(聴き続ける)ことを


最近はひたすら生徒さん達に

伝えているような気がします





#広島のピアノ教室

#広島ピアノレッスン

#子供のピアノ

#大人のピアノ



講師演奏

2023年03月18日

先月行われた第9回教室発表会の

講師演奏をアップしました



教室の生徒さんのDVDはもう少しで

仕上がりますので、お楽しみに


今年はホロヴィッツがレパートリーとして

好んで弾いていたとされる

モシュコフスキのエチュードから

Op.72-6 Fdur を1曲目に。


この曲は私の中では

森の中で小動物達が遊んでいるような

可愛らしいイメージです


2曲目はシューマンがクララへ

プロポーズの言葉(愛の歌)

として送ったとされる


歌曲「ミルテの花」より第1曲「献呈」

を、後にリストが編曲したピアノ曲です。


映画愛の調べでも演奏されています


kentei


私はこの曲を弾いていると

全てを許されているような

包み込まれるような愛を感じて

本当に幸せな気持ちになります絵文字


毎年、発表会の最後に

生徒の皆様、支えてくださるご家族の皆様

ご来場の皆様に

感謝の気持ちを込めて演奏させて頂いて

いるのですが、、


毎年ヘロヘロでなかなか大変なんです


きっと言葉で伝えるより

音の方が気持ちが伝わるかなと思い

続けています。


まだまだ拙いけれど、

何か伝わっていたら嬉しいです





#広島のピアノ教室

#広島ピアノ発表会

#講師演奏

#ミルテの花

#モシュコフスキ

#感謝の気持ちを込めて



新年度のお知らせ

2023年03月15日

40617


新年度4月~は平日1名のレッスンの

受け入れ(40分枠)が可能です



単発レッスン(月1・2回)の方も1名

の受け入れが可能です(40~60分枠)

(単発レッスンは土曜日が主になります)


何かお役に立てることがございましたら

お気軽にお声掛けください




#新年度のピアノレッスン

#ピアノ体験レッスン

#大人のピアノ

#子供のピアノ


mask_cute_usagi_8817


13日よりマスク着用は任意となりましたが、

教室内では、レッスン中

距離が近いということもあり


当面の間は双方、マスクを着用して

レッスンを行わせて頂きます


どうぞよろしくお願い致します





#広島県のピアノ教室

#広島市ピアノ教室

#ピアノレッスン



考える

2023年03月11日

画像


今日は祈りの日。


世界中に

たくさんの祈りの日があって

そんな日はきっと


生かされている毎日が

当たり前ではないんだ、と

改めて気付き、深く考える日。


明日、いつも通りに過ごせるのかすら

わからない毎日。


どう生きる?

どう生きたい?



問う毎日です




#広島のピアノ教室

#3.11



おめでとう!

2023年03月10日

たくさんのメダル、賞状や講評を

持ってきてくれました

おめでとうございます!


40615


伸びのある美しい音

自然なテクニック

それぞれの音楽性を

たくさん褒めて頂いていました


初めてのメダルに喜ぶ生徒さんも


励みになりますね




#広島のピアノ教室

#広島市ピアノ教室

#ピアノコンクール

#メダル





34t


4月の練習室、貸出時間を更新しました


教室の生徒さんは

予約受付ページよりご覧ください。


外部の方はお問い合わせフォームよりご相談ください

お電話でやり取り後、ご予約をお取りします。

(男性のみのご利用は、ご紹介の方に限らせて頂きます)


春休みの練習等にも、ぜひご利用ください




#広島市スタジオ

#グランドピアノレンタル

#広島駅近くの練習室


ピアノと運動神経

2023年03月08日

今日は国際女性デーですね(ミモザの日!)


この時期にしかお目にかかれない

ミモザの入ったブーケ


20230307143651_IMG_8875


とても綺麗です!

ありがとうございます!


私は新年度の準備や、ピティナの執筆が

少し落ち着き、、


生徒さん達は発表会後、

それぞれに新たな目標を持って

取り組み始めている様子です


私も新たに目標ができたので

ワクワクしています


さて、今日はピアノと運動神経のお話です


ピアノを弾くことは

ある意味、全身運動です!


ゆったりとした動きから

素早い動き、リズムを

全身でコントロールしています。


指だけ早く動いても

心地よいリズム感や

拍子感が感じられなかったり、


音が硬い


という場合は


体のどこか(特に関節)を

固めすぎてしまって


本来自然に伝わるはずの

流れがうまく作用しなくなり


ぎこちない弾き方に

なってしまっていることが考えられます。


あるいは指の力(握力)が

トレーニング不足により

足りなくて、うまく体を使えないという

場合もあります。


自然な流れを

少しでも楽に身に付ける為に、


ボール遊びやラジオ体操を

宿題にすることが

あります


ちょっと古いですが

「あんたがたどこさ」

の遊びが特にお薦めです!!


等速感、腕の脱力

弾力のあるリズム感が

身に付きます!


球技は苦手でしたが、

「あんたがたどこさ」

は好きで、よくやっていました


(突き指だけは気を付けて

くださいね


お子様だけでなく

是非大人の方も

童心に帰って遊んでみてください



#広島市ピアノ教室

#広島ピアノ教室

#ピアノを弾く体