本日 217 人 - 昨日 273 人 - 累計 341401 人
  • 記事検索

RSS

kodomo_osyaberisuruonnanokotati


音は正直です。


普段、ストレートに言葉が出る方は

音も直球でストレート!


パワフルなのが良い所ですが、

考えるより先に音が鳴ってしまうので

どんな音が出ているか

どんな言葉を相手に聴かせているか

気付かないことがよくあるようです。


悪い方に働くと

乱暴で粗野な印象を与えます。


反対によく考えて発言する方は

音もよく考えて

弾く前の時間もたっぷりと

取って丁寧な印象です。


ですが、時にノリが悪く

モタモタして聴こえてしまう時もあります。


自分の持つ個性を活かしつつ

演奏のバランスを整える方法は


作曲家が意図したことに

思いを馳せ、敬う気持ち


自分は何を伝えたいのか

心の中に軸を持つ気持ちの強さ


聞いてくれる相手に

伝わるように工夫する思いやり



完璧に出来る人なんて

いないけれど


ちょっとした心の在り方で

ただ弾いているだけの演奏が

何か伝わる演奏に

少しずつ変わっていくと思います!





#広島のピアノ教室

#広島市ピアノ教室

#心を磨く




グランドピアノ搬入を機に

長い間働いてくれた

アップライトピアノを手放しました。


急なことで

ゆっくり感傷に浸る間もなく


お別れの前に指ならしの曲で

たっぷりと触れて

会話をしました。


色々な思い出がありますが、

50年間、母と私の練習の友達として

そしてレッスンでも

よく働いてくれました。


これからピカピカにクリーニングされて

また、大切に使ってくださるどなたかに

渡ると良いなと思います





#広島市のピアノ教室

#アップライトピアノ

#50年間ありがとう



早速

2023年04月18日

IMG_20230418_131644_881


早速調律に入って頂きました!


元々新品のように綺麗なピアノでしたが

ペダルや鏡面もピカピカに磨いてくださり

ますます美しくなりました


高校生の頃からお世話になっている

調律師さん。この方がいらっしゃらなかったら

今回のご縁は繋がりませんでした。


長年慕っている方で、

教室の生徒さん達も

たくさんお世話になっています


新しく来たピアノは、

譲ってくださった方の名前をとって

〇〇ちゃん

と呼ぶことにしました!


シゲルカワイのシゲル君と共に

まるで姉弟のようです


お写真をお手紙と共に

送る約束をしているので

記念撮影をしました


Point Blur_20230418_133507

Point Blur_20230418_133445




#広島のピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#2台のグランドピアノ

#ピアノ調律


20230417113353_IMG_9004 20230417113615_IMG_9008


急なことで、

まだ夢ではないかと思うほどなのですが


この度、グランドピアノが搬入され

夢であった2台ピアノのお部屋が

完成しました


コンチェルトや2台ピアノの作品をやりたい!

と思っていたので、

ピアノは探していましたが


希望の大きさや年代で、

状態も良くて、お値段も・・


となると、なかなか無いとは聞いていたので

まだまだ先だろうと思っていました。


先週、お電話を頂いて

翌日にすぐ訪ねて弾かせて頂いたのですが、

すぐに気に入り

譲って頂くこととなり、


なんと1週間も経たない内に

教室に届きました


あまりにも良いお話なので、

届くまでは半信半疑で

これは夢なのかなぁ、

もしかしたらキャンセルになるかも


と不安に思っていたのですが

「応援しています」と温かい言葉と共に

無事、晴天の元、搬入が完了しました


ご縁があり、

譲ってくださった方も本当に素敵な方で、

たくさんの愛と楽しい思い出が詰まった

可愛いピアノです。


これから教室の生徒達と

大切に大切に奏でていきたいと思います。


携わってくださった皆様、

はるばる来てくれたピアノに

感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました。


なんの前触れもなく

ピアノが増えたので、生徒達も

驚くと思います



20230417113453_IMG_9007

お揃いのお洒落なピアノ椅子も

付けてくださいました



#広島ピアノ教室

#2台のグランドピアノ

#ピアノコンチェルト



画像 20230412145143_IMG_8996

20230412144855_IMG_8994


この度、急遽、教室のアップライトピアノを

手放すこととなりました。


あまりに急なことですので

まだ心の準備ができていないのですが


私が幼い頃より大切に使ってきた

愛着ある可愛いピアノです。

(型はU1です)


教室の生徒さんや、お知り合いの方、

もちろん外部の方でも

もし必要でご縁のある方がいらっしゃいましたら


お気軽にお問合せください。


(傷等ありますので、気になる方は

教室にお越し頂き、確認してください。

クリーニングも可能ですので、ご希望の方には

業者を紹介致します)


毎年調律もしっかりと行い

湿度管理も気を付けておりましたので

状態は大変良いです


お爺さんピアノとは思えないほど

音は若々しくとても綺麗で、

タッチ感もしっかりしています。


来週手放す予定の為、

今週いっぱいで募集は一旦締め切ろうと

思っていますが


お問合せの内容によっては

もう少し教室にて保管するかもしれませんので


ご相談ください^^




#広島アップライトピアノ

#中古アップライト

#ヤマハU1

#お譲りします





34t


5月の練習室、貸出時間を更新しました

GW中も開放しています


記載のお時間以外の時間を希望の方は

対応致しますので、ご相談ください


教室の生徒さんは

予約受付ページから


外部の方はお問い合わせフォームより

ご予約ください

(男性のみのご利用は、ご紹介の方に限らせて頂きます)




#広島市スタジオ

#グランドピアノレンタル

#広島駅近くの練習室


背中が大切

2023年04月07日

ダウンロード (2)


レッスンをしていて

大人の方だけでなく、


最近は背中の硬い子供達が

増えたなぁと感じています。


ここ数年のコロナ渦の影響も

出ているのかもしれません


楽譜が読めて、指が動いても

上手に弾くことはできません。


ピアノを長くやっていても

演奏する時に、

肘から肩が棒のようになっている方は


普段から背中をほとんど動かしていないと思います。

その為、背中が硬く固まり

動かなくなってしまっています。


運動不足です


(極端に握力が無い場合も

腕がつっぱる原因になります)


弾く前に腕を大きく広げて

深く深呼吸をしてみましょう


きっと背中がほぐれて

弾きやすくなるはずです


外でたくさん体を動かして

胸いっぱい息を吸って吐いて・・

のびのびと遊ぶことも大切です!



98




#広島のピアノ教室

#広島市ピアノ教室

#ピアノを弾く体


20230403124207_001_2


7月22日(土)14:00~

廿日市のさくらぴあ大ホールにて行われる

35人のピアニストによる3台のピアノコンサートに

出演します


こちらは廿日市市市政施行35周年を記念して

企画されたコンサートとのことで、


とても楽しいコンサートになると思います


ご興味のある方、ご都合のよろしい方は

是非チケットをお求め頂けますと幸いです

(全席自由 2500円)



#さくらぴあ

#コンサート


新年度

2023年04月03日

PXL_20230330_054235646


新年度が始まりましたね!

今月より新しいタイムスケジュールとなります


先月末、久しぶりに

かなり体調を崩してしまい


ようやく少しずつ

元気を取り戻しています


お返事が遅くなってしまった

生徒さん方には

ご心配をおかけしてしまい

大変申し訳ありませんでした


新たな気持ちで、今年度も更に良い一年に

していきたいと思います^^


IMG_20230401_123542


教室に通ってくれて7年目の生徒さん達が

この度、小学校を卒業、

それぞれ志望校へ入学されます


成長はあっという間ですね、

感慨深いものがあります


これからも息長く

ピアノを楽しんで、

学生生活も楽しんでください^^


本当におめでとうございます!




#広島市ピアノ教室

#広島のピアノ教室

#入学式

#おめでとうございます