本日 21 人 - 昨日 198 人 - 累計 339884 人
  • 記事検索

RSS

試験結果

2019年11月30日


先日、11月に受けた
2回目の試験結果が
合格証書と共に返ってきました!

今回も、嬉しいことに最高点を
頂きましたが、上級者へのレッスンを
もっと勉強したいと感じました。

子供の演奏ではなく、大人の演奏へ
変化させる工夫等、引き出しを
増やしていきたいです。

演奏では、たくさんの嬉しい言葉を
頂いて、本当に嬉しく思いました絵文字

音の香り、澄んだ音色
ほっとする響き
構成、プログラミング、
曲に向き合う姿勢、センス等々・・

普段、自分では自分自身に
ダメ出しばかりしていますが、

こうして良い点を
客観的に教えて頂けると
「伝わっている」という自信と共に
嬉しくホッとした気持ちになります。

特に、「音に香りがある」というのは
いつも表現しようとしていることなので
とても嬉しかったです。

今年から試験を受け始めて
あと1回で修了予定(合格すれば・・絵文字
なので、気を引き締めて
準備をしたいと思います絵文字

#広島ピアノ教室 #広島市 #東区牛田

おめでとう!

2019年11月24日


事務仕事を終えて
ホッと一息つくと

嬉しいお知らせがありました絵文字



最後の大会で、金賞を頂いたそうです!
おめでとうございます!

実は、彼女は予選・本選すべて金賞という
トリプル受賞絵文字でした。

本番前に少し崩れてしまっていたので
最後の1週間は、
基礎練習とコンクール曲のみに絞り、
片手ずつの丁寧な練習や
メトロノームの速度変え練習等、
色々と駆使して
体制を整えました。

(音が悪くなっている場合は
片手ハノンが一番即効性があって
効果的と感じます)

その他のコンクール参加者も
全員が入賞という結果に。

失敗した方も、思う様な賞では
無かった方も、良いところは
そのままに、改善すべき点は
努力して、また舞台に立ってほしいです絵文字


#広島市ピアノ教室 #広島ピアノ #ピアノコンクール

ペダリング

2019年11月13日


素敵な演奏に欠かせない
「ペダル」

指がしっかりとしてきたら
なるべく幼い頃から親しむと
良いなと思っています。

成長と共に補助ペダルは
変えていきますが、

徐々に軽いペダルへ変わっていきます。

軽いペダルが使えるようになると
少しずつ細かいペダリングが
できるようになります。

それでも、本来のペダルに比べると、
違和感があります。

楽譜に書いてあるペダル
書いていないペダル

色々とありますが
最終的には

その生徒さんの良いところが
ホールで一番際立つペダリングを
見つけてあげることが
大切かなと思っています。

写真は、教室に飾っているお花絵文字
佇まいが素敵です。
「アランセラ」という名の
お花だそうです絵文字

Si belle!


#広島市ピアノ教室 #ピアノ教室