本日 49 人 - 昨日 184 人 - 累計 336731 人
  • 記事検索

RSS
1427105007547

<アメーバブログはこちら>

どうしても「コンクールに出る!」
と思うと緊張したり、他の人と比べてしまったり、
失敗したらどうしよう、、
という不安の方が先にたってしまうと思います。

だけど大切なのは、
ひとつひとつの作品をきちんと読み解いていくこと。
純粋な気持ちでたくさん感じて、
たくさん発見すること。

作品を自分なりに大好きになること。
音色に耳を澄ませること。

そのことに一生懸命だと、「緊張や不安」に
打ち勝てると思っています!

先週は2つのセミナーに参加してきました。
赤松林太郎先生のコンペの課題曲セミナーは
特に感動しました。

「上質な音」を出すための声掛けがとても見事で、
おもしろかったです(*^_^*)

上品で質の良い音は、声のかけかた一つで
小さなお子様にも必ずわかります。

「良い声かけ」ができるよう、
励んでいきたいと思います。

2015年03月19日
14267522893291426570059036<アメーバブログはこちら>

教室のお庭のチューリップが満開。
先生の大好きな、春がやってきました。

子供たちも「あ~!チューリップだ!きれい!」と
すぐに気付いてくれました^^

私は曲の表現を説明するときに、お花や香り、味?
などを例えによくしますし
身の回りで自然に感じることを大切にしているので

教室に足を運んだ時に、少しでも
感性が育つと良いなと思っています。

大人の私では見過ごしてしまうようなことを
子供達は本当によく見、
そして感じていて、
その注意力や個性を演奏にも活かしてもらえるよう
促していきたいです。

(右の写真:練習ノートに貼ってもらうシールや
スケッチブックを揃えました♪
たくさん貼っていけるといいね!)