本日 164 人 - 昨日 170 人 - 累計 339829 人
  • 記事検索

RSS

自立のサイクル

2020年08月26日
教室では、コロナ対策の1つとして
入室制限を行っています。

以前は保護者の方も同席される
ことが多かったのですが、
このような状況になり

止むを得ず、生徒さんお一人だけの
入室とさせて頂いています。

ビデオやiPadなどの持ち込みは
可能ですので、録画される方も
多いです絵文字



こちらの男の子は年中さんで
ピアノを始めてもうすぐ1年です。

最初は、レッスン中
お母さんに甘えてしまうことも
多かったですし、

お家でもあまりピアノに
向かう様子が見られず
悩んでいらっしゃる様子でした。

でも、一人でレッスンに
来るようになって
逃げられなくなったからか笑

少しずつ取り組む姿勢が
変わって、集中力が
ついてきました!

3、4歳頃は
自立心を育て、自律性を養うのに
最適な時期絵文字

彼も、「できた!」「わかった!」
という学びのサイクルが回り始め
自信を持てるように
なってきたのだと思います絵文字

お家でも毎日進んで
ピアノに触れているそうです絵文字

とても楽しそうで
やる気満々な彼の姿を見て
幸せな気持ちになりました絵文字


#ピアノレッスン
#広島市東区ピアノ教室
#コーチング
#広島ピアノ

お盆があけて、少しずつ暑さが
和らいできたように感じます。

もちろん、まだまだ暑いですが絵文字
夜の風は少し涼しさを感じるようになりました。

今月は体験レッスンを希望される方が
多く、後期9月からのレッスンに向けて
準備をしています。

新しく入会を希望される方は、
少しお待ち頂くかもしれませんが、
体験レッスンは受け付けていますので
お気軽にお問合せください。

それから先日、
ずっと興味を持っていた
キッズコーチングのアドバイザーの
資格を取得しました。



ピアノレッスンに活かすために
日頃から本を読んだり
勉強はしていましたが、

正しい知識と基準を持って
より良い声掛けができるようになりたい!
と思ったことがきっかけです。

想像以上に勉強になりました。

色々な生徒さんがいらっしゃり、
それぞれの気質は
皆さん違いますので、

それらを理解し、サポートする
大きな手助けとなりました。

今後のより良い指導に
活かしていきたいと思います絵文字


#広島市ピアノ教室
#広島市東区ピアノ教室
#キッズコーチング
#ピアノレッスン広島

成長

2020年08月08日
梅雨が明けて、日中の暑さも
本格的になってきましたね。

そんな中、先日もコンクールが
行われました。

今回はコンクール初参加の生徒さんも
多かったため
聴きに行きたかったのですが、
コロナ対策を徹底しての開催の為、
叶いませんでした絵文字

初めて参加した
小学1、2年生の2人の女の子が
2人とも最優秀賞及び最高点を頂き、
自信を付けた様子絵文字

他の部でも何人かが
最高点を頂いていて、
直前までは「もうコンクールやめようかな・・

なんて弱音を吐いていた
生徒さんも、
次も出る!もっと上手になりたい!

と意欲を見せる姿は
本当に嬉しいものです。

何かをやり遂げて、
達成感を得られた証。

進む中で、辛い時や苦しい時も
あるけれど、
力強く成長してくれているなぁと
幸せな気持ちになります絵文字

今日から短い夏休みが
始まった方も多いと思いますが、
ピアノと共に、充実したお休みを
過ごしてほしいなと思います。


#広島市東区ピアノ教室
#広島市ピアノ教室
#ピアノコンクール