本日 171 人 - 昨日 273 人 - 累計 341355 人
  • 記事検索

RSS

先日行われたコンクールで金賞を受賞された

生徒さんの演奏です


とても綺麗に撮れていたので

アップさせて頂きました


J.S.Bach フランス組曲第2番よりメヌエット ハ短調


ロマンチックな感性をお持ちの

生徒さんです、素敵



#広島のピアノ教室

#生徒さんの演奏

#金賞

#中国ユース音楽コンクール


ピティナより昨年末、執筆依頼があった

「指導のいろは」が

昨日公開されたようです


「指導のいろは」~効果的なカリキュラムの組み方~


無題


これからピアノ指導を始める先生方に向けて、

指導案の組み立てや私なりの考えを

まとめさせて頂いたものですが、


年始に完成したものなので、

今現在の内容とは少し違う点もあります。


ですが、概ね紹介させて頂いた流れを軸に

子供達のサポートを行っています


常に変化を楽しんで、ベストを尽くせるよう

今後も生徒達と成長していきたいと

思っています


私も、尊敬する諸先輩方から

たくさんの気付きやヒントを頂きました。


また、ピティナ本部の方には執筆にあたり、

多くのサポートを頂きました。

本当にありがとうございました。


拙い内容ではありますが、

参考になりますと幸いです!


(時折、誤字脱字が見受けられますが、ご容赦ください)



#広島のピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#ピティナ連載

#執筆



piano1


7月の練習室、貸出時間を更新しました


教室の生徒さんは

予約受付ページから


外部の方はお問い合わせフォームより

ご予約ください

(男性のみのご利用は、ご紹介の方に限らせて頂きます)


記載のお時間以外の時間をご希望の方は

対応致しますので、ご相談ください。


この度、ピティナは元より、

ピアニスト・指導者として

全国を回られている先生の


特別レッスン・公開レッスン会場として

教室をご利用頂くことに


2台のピアノレッスン会場をお探しとのことで

お役に立てて、嬉しいです!


広島駅からも近いので、アクセスも便利です♪

近隣に駐車場もございます。


お手洗いや洗面もご自由にお使いください


piano5




#広島市スタジオ

#グランドピアノレンタル

#広島駅近くの練習室

#公開レッスン



ご家族のサポート

2023年06月21日

6c0405f7861f89ceeca238fb1830297d_t


コンクールに参加される生徒さんの

お母様は連携がスピーディーです


コンクールの日程や時間はもちろん

演奏後はすぐに結果や講評、

場合によっては録画・録音を

送ってくださるので


すぐに次の課題が見つかり

こちらもよく考えて

駒を進めることができますので


スムーズなサポートに

とても感謝しています。


楽譜も、何度もコピーをして

貼り直すので、


予め

今日はここの楽譜にアドバイスをお願いします

という所に、付箋で目印を付けてくださったりと


配慮してくださるので

レッスンがとても気持ちよく進み

本当に助かっています。


何より「毎回のレッスンを大切にしよう

という心が伝わってくるので

とても温かく嬉しい気持ちになります



#広島のピアノ教室

#ご家族のサポート




ピティナコンペティションも

予選がどんどん始まっていますね。


週末は飛び級で参加した

小学4年生2名が予選を通過されました


今年はほとんどの生徒さんが飛び級です


課題曲を見て、今勉強してもらいたい

内容に合っていれば、飛び級でも

良いなと思って声を掛けています。


どのコンクールも、生徒さんにとって

良いチャレンジになるかどうか判断して

選択しています


自信を持って自分の音楽を

舞台で表現してもらえるよう

サポートを続けていきます



#広島のピアノ教室

#広島ピアノコンクール

#ピティナコンペティション



おめでとう!

2023年06月19日

中国ユース音楽コンクールにて


小学3年 金賞

小学6年 金賞

小学5年 奨励賞


を頂きました!


先日の中学生 金賞

高校生 銀賞 奨励賞


合わせまして、

6名の参加者全員が入賞となりました

素晴らしいです!おめでとうございます


なかなか結果が出なくて

勇気を出して門を叩いてくださった方、

教室に戻ってきてくれた生徒さん


それぞれが短い期間で

念願の入賞を叶えられたこと、

とても嬉しいです。


こちらのコンクールは全てバッハが課題に

なりますので、とても力が付きますし

私もバッハが大好きです


上位1割以内に選ばれた金賞受賞者は

8月に行われる本選に参加できます

譜読みはこれからですが・・・




#広島のピアノ教室

#広島ピアノコンクール

#中国ユース音楽コンクール




中国新聞主催の中国ユース音楽コンクールにて


中学2年生が金賞


高校生が銀賞奨励賞


頂き、参加者全員が入賞されました


おめでとうございます


いつも「音が硬い」と講評に書かれるので

改善したいと教室に来られた生徒さんが


短期間で、伸びのある柔らかい音を

出せるようになり成長を感じました。


コンクール時期は、日々のレッスンだけでなく

お休みの日にホールを借りて

皆で響きの確認をする機会を多く設けたりと、


人の演奏を聴いて学んだり、刺激を受けたり、

より深く自分の音と向き合ってもらえるような

サポートを行っています



#中国ユース音楽コンクール

#おめでとうございます

#広島のピアノ教室


お母様のサポート

2023年06月01日

画像


梅雨入りしましたね☔

育てている紫陽花の蕾が

ようやく開き始めて、ワクワクしています


さて、コンクールに向けて

低学年の生徒さんは

お母様が同席してくださることが多いのですが、


色々なサポートをお願いできるので

とても助かっています!


PXL_20230531_083841332~2


一度身に付けてしまった

タッチの仕方、体の使い方を変えるのは

とても大変なことなので


体の様々な部位を触りながら

サポートして頂けると

お家でも復習しやすいと思います^^



#広島のピアノ教室

#ピアノコンクールに向けて

#お家でのサポート



161450e640a37501ff41f41e35e8ff14_t


コロナウイルスの5類以降に伴いまして

5月8日より、教室でのマスク着用は

任意としています


約3年間のwithコロナ生活の中で

思っているよりも

成長期の子供たちの体には

大きな影響が出ていると感じます。


・呼吸が浅い

・体幹が弱くなっている


ピアノは呼吸が大事なので

子供達にはなるべくマスクを外して

深い呼吸で演奏してほしいですし


たくさん体を動かして

体幹がしっかりしてくると良いなと思います!



#広島ピアノ教室

#広島のピアノ教室

#マスク

#コロナ



画像


ピアノはクラシックや教本を

間違えずに弾く!

ことが全てではありません


基本的な伴奏付けのレッスンが

終わった生徒達は

いよいよコードネーム等の

お洒落な和音付けのレッスンが

始まります!


「かえるのうた」

「チューリップ」

「きらきらぼし」


等のシンプルな童謡の曲さえも

とびっきりお洒落にアレンジできるんです


本当に素敵なので、近々動画をアップしますね


まずはそれぞれに好きな曲からチャレンジして

お洒落で彩り豊かなアレンジを

是非、楽しんでください♪




#広島のピアノ教室

#ポップス・ジャズピアノ

#自分でアレンジできる



ピアノの楽しみ方

2023年06月01日

PXL_20230527_014057985~2


この春、中学生になった生徒さん


音楽の時間に合唱の伴奏を担当することに

なったそうで


気合が入っていました


譜読みわずか1,2週間で

とても良い伴奏に仕上がっていて

そして楽しそうに弾いていて

嬉しく思いました


読譜や指の基礎がしっかりと

できていると


活躍の場や楽しむ幅が広がって

そんな時にきっと

ピアノを続けていてよかったなぁ

と思ってくれるのかなと

思います




#広島市のピアノ教室

#広島のピアノレッスン

#中学生ピアノ