本日 176 人 - 昨日 273 人 - 累計 341360 人
  • 記事検索

RSS

特別レッスン

2022年07月26日

029871


小蔦寛二先生にお越し頂き、

特別レッスンを行いました絵文字


小蔦先生は東京藝術大学、同大学院修士課程を修了され、

ドイツハノーファー音楽大学、カッセル市立音楽院、

ベルリン芸術大学大学院を修了。

ブラームス国際コンクールピアノ部門第2位、

バルチック国際ピアノコンクール第1位のほか、

多くの国際コンクールで入賞。

現在エリザベト音楽大学ピアノ科講師をされています。


音作り、音楽作りの他に

それぞれの練習の悩みも

じっくりと聞いてくださり

熱心にご指導くださいました絵文字


先生が

演奏のちょっとした差は

誰よりも多く、繰り返し練習できるかの差


というお話をされていて


とても印象に残りました。

理想の音楽を求めて、耳を研ぎ澄まして。

一緒にがんばりましょう!



==================


今月はべーテン音楽コンクールや大人のコンクールが

行われ、参加者全員が入賞されました。

おめでとうございます!


♪課題曲コース

小学2年B 金賞

小学3年B 金賞(最高点)

小学3年B 銅賞

小学5年A 金賞(最高点)


♪自由曲コース

小学3年 最優秀賞(最高点)

小学3年 最優秀賞

小学5年 最優秀賞(最高点)

小学5年 最優秀賞

中学1年 最優秀賞

高校2年 最優秀賞


♪大人のためのエリーゼ音楽祭

Bカテゴリ 第1位



#広島市のピアノ教室

#広島ピアノレッスン

#子供のピアノコンクール

#特別レッスン

#広島大人のピアノ


いのちの歌

2022年07月18日


原爆慰霊法要の定例会にて

オペラ歌手の三木先生と。


お寺の方が動画を送ってくださいました絵文字


「いのちの歌」

とても素敵な歌詞で、心が洗われます。


何度かお手伝いさせて頂いている

こちらのお寺での定例会。


扱う歌は歌詞がどれも素敵なものばかりで

ダイレクトに伝わる歌って良いなぁと

いつも感じます。


ピアノのクラシック曲も、

もし歌詞がついていたら

どんなテーマだろう


どんな気持ちなんだろう

どんな表情なんだろう


そんなことを考えてみると

語りかけるような

素敵な演奏ができるかもしれません^^


#広島ピアニスト

#伴奏ピアニスト

#広島市ピアノ教室

#原爆慰霊



諦めない気持ち

2022年07月14日


お引越しで来られた生徒さんから

初めて予選を通過しました!

と嬉しい報告が絵文字


まだ譜読み中で、

来られて1カ月ちょっとしか

期間がなかったのでチャレンジを迷っていましたが


本人の「がんばりたい!

の気持ちが強かったので

こちらも超高速でサポート


まずタッチを改善するところから

ハノンでお指を整列させて・・

ちょっとずつ良い指ができてきました。


結果は気にせず、今できることを

一生懸命やろう!それが必ず次に繋がるから


と本番直前の送り出しレッスンで

声をかけました。


本番では集中力と諦めない

彼女のまっすぐな気持ちが

演奏に出ていて、そのままトントンと

2箇所の予選を通過されました。


新しいピアノも届いたばかり^^

これから楽しみですね!


おめでとう


#広島市ピアノレッスン

#広島ピアノレンタル

#ピアノコンクール


フランス作品

2022年07月03日

56905


ひろしま美術館で行われていたコロー展

今日が最終日でしたね。


フランス近代作品を演奏している

生徒さん達にもお薦めしていました絵文字


音楽史は社会情勢ももちろんですが

美術史や文学とも密接に関わっているので


色々なジャンルに興味を拡げてみると、

思わぬヒントを見つけることができます絵文字


印象派というと

ぼんやりとしたイメージを持つ方が多いですが


デッサンや色使いをよくよく観てみると

その実は、無数の点や線から描き出される

より緻密な世界だということがわかります。


更に、1つの色彩に対して

伝統的にいくつもの種類があり

それぞれ名前まで付いているようです。


56903


アジュール Azur

海や空の青


ブルーエ Bluet

ヤグルマギクの花の青


カナール Canard

マガモが頭から首にもつ青緑色の羽の色


ブルー・ニュイ Bleu nuit

夜空のような深みのある暗い青


等・・


これだけ細やかなこだわりが

当たり前のようにある国の作品です。


ですので

どんなに小さな、ささやかな音、

複雑に絡み合ったパッセージであっても


決して曖昧にならずに

全ての音に色彩感、こだわりを持って

的確にコントロールすることが

求められると思います絵文字


至難の業ですが・・・絵文字




#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#ピアノレンタル