本日 129 人 - 昨日 221 人 - 累計 342563 人
  • 記事検索

RSS

音を奏でることは喋ること

kodomo_osyaberisuruonnanokotati


音は正直です。


普段、ストレートに言葉が出る方は

音も直球でストレート!


パワフルなのが良い所ですが、

考えるより先に音が鳴ってしまうので

どんな音が出ているか

どんな言葉を相手に聴かせているか

気付かないことがよくあるようです。


悪い方に働くと

乱暴で粗野な印象を与えます。


反対によく考えて発言する方は

音もよく考えて

弾く前の時間もたっぷりと

取って丁寧な印象です。


ですが、時にノリが悪く

モタモタして聴こえてしまう時もあります。


自分の持つ個性を活かしつつ

演奏のバランスを整える方法は


作曲家が意図したことに

思いを馳せ、敬う気持ち


自分は何を伝えたいのか

心の中に軸を持つ気持ちの強さ


聞いてくれる相手に

伝わるように工夫する思いやり



完璧に出来る人なんて

いないけれど


ちょっとした心の在り方で

ただ弾いているだけの演奏が

何か伝わる演奏に

少しずつ変わっていくと思います!





#広島のピアノ教室

#広島市ピアノ教室

#心を磨く