本日 110 人 - 昨日 187 人 - 累計 341899 人
  • 記事検索

RSS

ピアニストの基礎練習

生徒さんに

先生はどんな練習をしているのですか?


と聞かれることがあります。


基本的には私は基礎練習が大好きで

時間が許せばずっと弾いていたい人です絵文字


体がほぐれて

耳もよくなって

指もしなやかになって

音も輝く絵文字


何より気持ちいいんです!



以前、世界的なロッククライミングの選手が


自分の肩甲骨の動きを全て把握しながら

上っている


と仰っていたのですが


まさに、ピアニストも

背中、肩甲骨、肩、肘、手首

全ての動きを感じながら

うまく脱力し、コントロールしながら

練習しています。


特にチェルニーは基本的な動きが多くて

一回弾くとすぐに覚えられるような

進行をしているので


指慣らしには最適だと思います。


チェルニーがベートーヴェンから受け継いだ

知識を元に、


リストを始め、多くの弟子が確かな技術を持って

才能を開花させていったことからも

その素晴らしさがわかります^^



#広島市ピアニスト

#広島ピアノ教室

#伴奏ピアニスト

#スタジオレンタル