本日 55 人 - 昨日 221 人 - 累計 342489 人
  • 記事検索

RSS

大人のハノン

PXL_20221112_024653341 (1)


教室ではハノンの教本を

初級・中級・上級の3冊を用い

使い分けているのですが


内容は実はすべて同じです!


ハノンとは、シャルル=ルイ・アノンさん

charles-louis-hanon

(フランスの作曲家・ピアノ教師 1819-1900)


のことで、一般的にはドイツ語風に

ハノンと呼ばれています。


1873年に出版された

60の練習曲によるヴィルトゥオーゾ・ピアニスト

という楽譜を


私たちは今も大切に受け継いで

練習に使わせて頂いているのです。


レッスンでは出版社の違う

3冊のハノンを使い分けながら

(音符の大きさや長さが違うだけ)


ハノン地獄

いえ、ハノン天国!へといざなっています


お子様から大人の方まで

どんなレベルの方にも共通して

ハノンの練習曲は大切に使っています。


音符は同じですが、レベルごとに練習内容が

変わっていきます^^


のんびりコースのK君は

先日、遂に、「大人のハノン

の仲間入りをしました。


なんだか大人になった気分です!

とのこと


これからも好きな曲を

たくさん弾いてくださいね!



#広島のピアノ教室

#広島市東区

#子供のピアノ

#大人のピアノレッスン

#練習室レンタル