本日 119 人 - 昨日 187 人 - 累計 341908 人
  • 記事検索

RSS

アンカリング

OIP


本番で緊張して、上手く弾けなかったり

ミスをしてしまったりすることが

誰しもあると思います。


本番に向けて、良い練習・準備をしっかりと

することはもちろんですが、

アンカリング」も緊張を

良いものに変えてくれるのでお薦めです


アンカリングとは


過去のポジティブな記憶、感情を、

船がアンカーを下ろすようにつなぎ止め、

いつでも引き出せるようにするテクニック


とあります。


これは上手くいった時の状況をきっかけ(トリガー)

にして、良い心理状態(アンカー)

を引き出すことで、最高のパフォーマンスを発揮する


という方法なのですが、

スポーツでは、イチロー選手や五郎丸選手の

ルーティンが有名ですね。


ピアノを弾く皆さんは例えば


前日に焼肉を食べた

出演の1時間前にバナナを食べた

ホッカイロを持っていた

舞台袖で深呼吸をして舞台に上がった


等、うまくいった時に関連したことを

覚えておいてルーティンにしておくと、


本当に心が安定し、うまくいくことが多いので

不思議です


ピアノはたった一人で舞台に上がりますから

とっても孤独ですよね。


でも、一人で表現するからこその自由や

気持ち良さもあります!


ルーティンをうまく活用して、

自分を信じて、思いきり演奏を楽しんでください^^



#広島のピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#アンカリング

#本番に向けて