本日 103 人 - 昨日 221 人 - 累計 342537 人
  • 記事検索

RSS

静かな時間

1月の大雪で元気を無くしてしまった

お庭の植物たち。

ほぼ全滅でしたが、少しお手入れをして

復活しました


PXL_20230203_085034670_2


これから春にかけての成長が楽しみです


さて、本当に良い練習をしようと思ったら、

集中して静かに取り組める環境が必要です


平日は学校や習い事、ご家族の方も

バタバタとしていて、

落ち着いてじっくり腰を据えて練習できる日は

意外と少ないと思います。


お勧めは土曜日や日曜日など

お休みの日に

思い切って長時間、練習してみることです。

(コンクールに出る方でしたら

目安は平日の3倍〜5倍くらいの時間)


練習の際は、自分の音しか聴こえない

という状態が良いでしょう。


ピアノはとても繊細な楽器です。

かすかな音や微妙なタッチの差による

音色の変化に気付くには、

かなりの耳の集中力を必要とします。


テレビの音や話し声、

料理をする音、水を流す音など、

ちょっとした音でさえも、

研ぎ澄まされた音を生み出す為には

邪魔になってしまいます。



今は電子音や大きすぎる音など、

乱雑な音が溢れていますので、

いつのまにか人間の耳は鈍感になっているかも

しれません。


生活は便利にはなりましたが、

あまりに賑やかになり過ぎたようにも

思います。


静かな気持ちで、ふっと肩の力を抜いて。

作品の音、自分の音と向き合ってみましょう


まずは小さな音から。

美しい音を探してみてください。


ここはこんな音で弾いてね

と、作品の声が聴こえてくるように

なるかもしれません♪




#広島のピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#グランドピアノレンタル