本日 154 人 - 昨日 221 人 - 累計 342588 人
  • 記事検索

RSS

音作り

images (1)


コンクールに向けて

仕上げの時期に入ってきた頃でしょうか


音作りを楽しめたら

ピアノはいくらでも上手になる!

と思っているのですが、


弾くことだけに必死だと

段々とやる気もなくなって


音作りを楽しめていないのかな?

と感じることがあります


コツが掴めず

スランプ気味だった生徒に


楽しかったことも

 悲しかったこと

 悔しかったことも


 全部音に乗せたらいい


 怒りや哀しみでさえ、全部

 美しい芸術に変わるんだよ


 先生もピアノにたくさん救われたし

 癒されてるよ!


 そう思うと、楽しくなってくるよね^^


というようなお話をすると


少しずつ表情が豊かになり

細部へのこだわりも

見られるように!


実はこの言葉は、大学で悩んでいた頃

恩師が掛けてくれた言葉なんです


自分の世界を音の中に

作れるようになったら


こちらも様々なアイデアが出てきて

楽しくなって


良い循環が始まります


その人の持つ良さや魅力を

引き出してあげたいなと

いつも思っています




#広島のピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#ピアノコンクール