本日 17 人 - 昨日 177 人 - 累計 342906 人
  • 記事検索

RSS

ご家族のサポート

普段、ご家族の方へお願いしているサポートは


練習環境を整えること

(ピアノや足台、メトロノーム等の準備)


練習の習慣が自然に身に付くような時間の管理


楽譜の購入やコンクール用の楽譜の準備


なのですが、

場合によっては


音をよく聴いてもらう

というサポートをお願いすることもあります。



昨年、教室に来てくれた

小学2年生の生徒さん。


こんなに素敵なイマジネーションの世界を

心の中に持っているのに

PXL_20230128_074455964


出てくる音はちょっと乱暴だったり

音が揃わない(凸凹している)ことが多くて・・


でも、自分ではなかなか気付けなくて、

「良い音って?」と悩んでいました。


耳が「聴く」ということに

慣れていなかったんですね。


そこで、パパやママ、

ご家族みんなに聴いてもらうこと!

を提案しました


その翌週にはなんと!!

驚くほど素敵な音に変わっていました


先生が、誰でも集中したら

わかるって言ってくださったので、

音楽素人のパパの言うことも

素直に聞いていました!


と教えてくれました


お休みの日に、ホールの大きなピアノでも

練習したそうです^^


心を静かに、耳を澄ましてよく聴けば、

誰でも理想の音に気付くことができます。


レッスンでも、

「それいいね!」

「それはちょっと・・」

と言われるうちに・・


ほどよい力加減が自分で

わかってくるようになります。


分かるまで、何度もトライしたら

きっといつか分かる時が来ます


家族全員で「良い耳を作る!

とても幸せなことかもしれません





#広島市ピアノ教室

#家族のサポート

#幸せな練習