本日 5 人 - 昨日 68 人 - 累計 47118 人 サイトマップ

ラジオ出演

2017年12月07日
<アメーバブログはこちら♪>
画像

早いもので、
いつの間にか12月に入り
1年が終わろうとしていますね。

一昨日は一段と寒くなり、
雪もチラホラ・・

教室の玄関では少しでも温かい気持ちに
なってもらえるといいなと思い

かわいいクリスマスツリーや
雪だるまちゃんでお出迎えです^^

さて、来週11日月曜日、
FMはつかいち 76、1MHz
「キラキラ★アートBOX」

に出演します。
午前10:00~10:30です。

芸術に携わる方へのインタビューいうことで、
お招き頂きました。

音楽の道を仕事として
選んだきっかけや
ピアノの教室のこと、指導のことなどを
お話すると思います。

広島市内でも、
聴くことができるそうです^^

大したことはお話できないと思いますが・・

興味のある方は
是非、聴いてみてください♪

<アメーバブログはこちら♪>

画像 画像

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


すっかりご挨拶が遅くなってしまいました。

今年は5日からレッスンがスタート、
8日は東京へ足を運び、
レッスンの聴講をしてきました。

昨年の指導目標は、「感覚を磨く」でした。
これは達成できたように思います。

今年の目標は「脱力と良い音」
そして生徒さんの心の中に、たくさんの達成感が生まれますように。

今年もがんばっていきたいと思います。     

<アメーバブログはこちら>

画像画像

この度、教室移動に伴いまして
お世話になった防音室を手放すこととなりました。


ヤマハアビテックス3.7畳タイプ
型はAMA3537HL 防音性能はDr-35
です。

C3タイプのグランドピアノの他に楽譜やCD、イス等を置くスペースがあります。
6畳以上のお部屋ですと、設置して頂けます。

ちょうどお探しの方がいらっしゃいましたら
お声かけください^^

質問等ある方は、お問い合わせフォームからどうぞ♪

<アメーバブログはこちら>
画像

長い間探していた、ピアノ教室の物件が見つかり、
この度移動が決まりました。

防音が整っていて、
とても綺麗で可愛らしいお部屋です。

先週体験レッスンにいらした方の紹介で
たった2日の間にトントンと決まってしまい

ご縁のある時はこういうものなのかしら
と不思議に思いました。

場所は今現在の場所からほど近く
周りには病院や幼稚園、スーパー、小学校などがあり
大通りに面した明るい場所です。

アストラムラインも近くなりました。

約1ヶ月ほどは引越しなどでバタバタとしますが
また落ち着きましたら
写真などアップしたいと思います。

お楽しみに^^

<アメーバブログはこちら♪>

画像

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は氏神様へご挨拶をし、
護国神社のお参りでは 今年もお神酒を頂きました。

また友人のお祝いごとが続くので
プレゼントのCD選びで色々なCDを聴きました。

お祝いごとにはモーツァルトやハイドン、
ボッケリーニなどの
明るい室内楽がぴったりですね。

レッスンは明日からスタートです。
宿題はできたかな?

楽しみです^^

<アメーバブログはこちら>

画像

今年も1年間、ありがとうございました。

今年は多くの生徒さんとの出会いに多くの学びを得、
多くの感動を得た1年でした。

市内のホールなどに出かけると
見知らぬ方から声をかけていただいたり
あたたかい言葉をかけてくださったりと、
たくさんの優しさに出会いました。

本当にありがとうございました。


先日、教室を始めて購入したコピー機1号が
ついに壊れてしまい
「ありがとう。お疲れ様。」と声をかけて

お別れしました。ちょっぴり寂しかったです。

1ヶ月に100枚前後は刷っていますし
イベントの前後は1日に何百枚・・
と酷使していたので
消耗も早かったように思います。

早速やってきたコピー機2号が
来年もみんなのレッスンを支えてくれることでしょう。^^

来年は引き続き1人1人の良いところを
楽しく伸ばしながら
ピアノを美しく演奏するための「勘」を磨く
基礎練習をどんどん行っていきます!

レッスンの空き枠も少しずつ少なくなってしまい

新しく入られた生徒さんは、
新年度までは月1回や月2回の単発レッスンで
調整して頂いています。

せっかく習いたいのに、時間が合わない、、
ということがないように
レッスン時間の組み方を
しっかり考えたいと思います。

来年はやってみたいことがまだまだたくさんあるので
楽しみです(*^_^*)

生徒さんとたくさんの経験を積み
それぞれの芽がすくすくと育っていきますように。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

画像

アメーバブログはこちら

今年も1年が
あっという間に終わろうとしていますね。
1年間、たくさんの素晴らしい出会い、
ご縁に恵まれ
指導者として、そしてピアニストとして
たくさんの経験を積ませて頂くことができました。

たくさんの支え、応援、心遣い
本当にありがとうございました。

子供達の進歩は目覚しく、常にアンテナをはって
一人一人を注意深く見つめていないと
いつの間にか変な癖がついてしまったり、
以前やっていたことを
忘れてしまったりしてしまいます。

上手になるためにはたくさんの練習が不可欠ですが
心が置いてけぼりになってしまわないようにと

そちらにも気を配るように気をつけています。

「楽しい!」


その心が来年もスクスクと育ちますように。
そして全員が今よりももっと
ステップアップできるよう
サポートしていきたいと思います^^

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

教室にとっても、皆様にとっても
素敵な一年となりますように。

「感謝」の花言葉を持つ かすみ草を添えて