本日 17 人 - 昨日 49 人 - 累計 44668 人 サイトマップ
画像 画像
<アメーバブログはこちら>

誰かの心を打つ演奏に導けてこそ、
ピアノ指導をやっていてよかったなと思う瞬間かもしれません。

教室ではコンクールを強要したりはしていません。

出たい!という気持ちをお持ちの方や、向いているかも
と思う方にはお声をかけますが、強制はしていません。

出るからにはもちろん、賞がとれるように努力をしますが
精神的に成長して、自分に厳しく、優しい心を持ち、
素敵な演奏ができることを大切にします。

先日教室からコンクールに参加した生徒さんは
とても良い演奏をしてくれました。結果も高得点!
本選に向けて課題はありますが、精神的な成長を見ることができました。

コンクールに出るから凄い、出ないから良くない
というのは全くないですし

出たい、出たくない
向いている、向いていない というのもあります。

どちらも素敵だと思います。

コンクールに挑戦することで
輝くチャレンジャーな人
もいれば

ただ誰かに聴いてもらうのが励みになる人

好きな曲を弾いて心が安らいで幸せを感じる人

ただピアノが好きな人

色々あって良いなと思います。

それぞれの素質をよく見て適切に導いていきたいです。


※写真は、発表会前の生徒さんの楽譜です。
もはや音符ではないです笑
それから、レッスングッズの、積み木。

意外と効果がありますよ!!

秋の香り

2015年10月15日
<アメーバブログはこちら>
画像

あっという間にとても肌寒くなってきました。
道を歩いていると、どこからともなく良い香り。
キンモクセイですね。

今回の秋募集ではまた新しい仲間が増えました。
それぞれ目標をしっかりともっている姿に刺激を受けます。

今年の私自身の目標は、
色々な先生のお話や講演会を聞きにいくことでした。

どこへ足を運んでもとても勉強になり
少しでも、引き出しが増えるようにと私なりに吸収させて頂いています。

「遠くから広島に来てくださるなんて!」
と、環境にとても感謝です。

生徒さんの曲は自分で何度も弾きますし、分析もちゃんとします。
高校生にもなると、大曲も多いので分析と練習はなかなか大変です。

自分でも調べてきてね、と宿題も出します。

芸大受験の生徒さんの指導やコンクール組、発表会曲の仕上げと。..
プレッシャーもたくさんですが

楽譜から色々なことを読み取って考えてそれぞれの心、カラーで
自分だけの演奏を作ってほしいと思います。

コンクール組のため先月は1回今月は2回、ホール練習があります。

いつもは狭いレッスン室ですが、
たまに開催するホール練習がとても楽しいですし、
生徒さんたちも身体、耳、感覚が磨かれていってくれると良いなと思います(*^_^*)