本日 41 人 - 昨日 187 人 - 累計 342017 人
  • 記事検索

RSS

成長


コンクールに出たりはしないけれど

ピアノが好きで、自分のペースで

練習を続けているAちゃん絵文字


譜読みも早いですし、とても真面目に

取り組む生徒さんですが


表現が少し乏しい生徒さんでした。


キッズコーチングのタイプで表すと

テキストタイプ。


何か答える時に、

正解を言わなければ」と思ったり

先生の期待する答えを言わなければ


と思ってしまいがちで、

自分の想いを伝えるのが

苦手になったり


わからなくなってしまいやすいタイプです。


実はピアノを継続して習う子供達の

ほとんどがテキストタイプと言われています。


正解なんて無いのだから

思ったこと、変かなと思うことでも

大丈夫。なんでも言っていいんだよ^^


先生はAちゃんの思っていること

考えていることが知りたい!


と伝えたところ

応えるスピードがグンと上がり、


演奏も主体的に活き活きとして

表現するエネルギーが出てきました絵文字


ステップで披露したのですが

たくさんbravoの評価を頂けて

自信に繋がったようです^^


一番技術的に伸びるのが

小学1、2年生

(この時期の基礎練習の量が

最も大切)


表現力が伸びるのが

3,4年生


主体性が身に付いて自立していくのが

5,6年生


だと考えています。


それぞれの段階を大切に

スムーズな成長に繋げられるよう

指導しています^^



#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島市スタジオレンタル

#広島練習室

#レコーディング