本日 135 人 - 昨日 221 人 - 累計 342569 人
  • 記事検索

RSS

理想に近付ける

d982efe31d9af124d1fca1a93024406b_t


発表会に向けて、

練習をがんばっている生徒さん達


しかし、間に合うのかなぁ

と心配になることもあります


そのような場合、

自分の「現在地」を把握しておらず、

練習計画がうまくいっていないことが考えられます。


中学年~高学年頃になってくると

少しずつ自分を客観的に見ることが

できるようになっていきます。


例えば、

自分の演奏を録音・録画してみる

目標となる演奏を聴く、観る


ことで、自分の現在地を

なんとなく把握することができると思います。


テンポをもう少し速くしてみようかな

あそこの音ミスがまだ直ってなかったな


と自分で気付くことが大切で、

その理想に近付ける為に、どんな練習をする?


と問いかけます。


その上で、「先生のアイデアはね・・」


と具体的な練習方法を伝えていきます。



練習時間は少なくてもいいから、

流れ作業のようにただ指を動かすのではなく

理想に近付ける」ための練習を

自分で考えてできるようになると素敵です



少しずつ自立してもらえるように

一人一人の特性をよく見て、相談しながら

一緒に進めていきます




#広島のピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#ピアノ発表会