本日 0 人 - 昨日 221 人 - 累計 342434 人
  • 記事検索

RSS

もっと素敵に弾きたい!

PXL_20230118_091854035_2


小学4年生の頃から通ってくれている

中学生の生徒さん


今弾いてみて、どうだった


と聞いてみると


家で録画してみた時、

自分の演奏が淡々としていたので、

テンポを少し揺らしてみました。


でも、あまり上手くいかなくて・・

もう少し素敵に弾けるようにするには

どうしたらいいですか?


それと、左手もなんだか

大きい気がするんですが、

小さいほうが良いですよね?


とのこと!


その感想があまりに素晴らしくて、

びっくりしました


客観的によく聴けているのと、

もっと良くしたい!

もっと素敵にしたい!


という気持ちを持ち、

更に自分の言葉でしっかりと

伝えることが出来ているからです



まず、テンポを自然に揺らす(アゴーギクと言います)

には、正しいテンポを理解していることが

大切なので、メトロノームを使ってみること。


左が大きく聴こえるのは

和音を構成する音、全てが

大きすぎているから。


和音を支えるベースとなる音を

少し強く出し、残りの音は

ハーモニーを感じるだけで、

軽く弾くようにアドバイス。


あとは、好きな演奏を真似してみよう!

と、youtubeで数人のピアニストの演奏を

一緒に聴きました。


この人は、こんな所が素敵だね!

このテンポも良いね!


と素敵な所を真似しながら

オンリーワンの素敵な演奏を目指します



#広島のピアノ教室

#広島市のピアノ教室

#ピアノ発表会

#コーチング