本日 149 人 - 昨日 278 人 - 累計 342861 人
  • 記事検索

RSS

ブルクミュラーコンクールファイナルにて


小学34年生Bコース金賞絵文字

を頂きました!


おめでとうございます絵文字


課題を毎回しっかりと直して

丁寧に取り組んでいましたね絵文字


お家がアップライトピアノなので

教室もたくさん利用して頂き

ギリギリまでこだわって

がんばっていました^^


また、東京で行われた

ヨーロッパ国際ピアノコンクール全国大会では

小学4年生が銀賞絵文字を頂きました!


おめでとうございます絵文字


可愛いお菓子を頂いて絵文字

もうクリスマスなのですね絵文字


ありがとうございます絵文字


#広島市ピアノ教室

#ピアノコンクール

#ピアノ室レンタル

#広島ピアノ





ショパンコンクール
アジア大会に参加された小学3年生
銅賞を頂きました絵文字

おめでとうございます!

アジア大会はお正月明け
すぐにありますので

年末もお正月も、オンラインレッスンを
がんばりました。

こういう時に、オンラインはすごく便利で
本当に有り難かったです絵文字

とても素直にどんどん吸収されるので
どんどん音楽に欲が出てきて、
ぎりぎりまで粘って音作りを
することができました。

まだまだ欲は出てくるけれど
短期間で本当によく
頑張られたと思います!

年長さんの終わりから教室に来てくれて
ドの音を指一本で探すところから始まって。
ここまでまっすぐに成長されてきたことが
とても嬉しいです絵文字

ピアノ演奏は
果てない音の世界への探求。


いくら弾きこんでも、
まだまだ美しい世界が広がっている。

あまりに果てしなく遠い道のりに
感じる時もあるけれど

それを探す時間、追い求める時間が
とても楽しく、幸せを感じます絵文字


#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン
#ショパンコンクールインアジア

生徒さんの活躍

2020年02月14日


昨年、コンクールを頑張られた生徒さん達が、
色々な記念演奏会に出演されます絵文字
おめでとうございます!

まず今月はコンクールで第2位を頂いた大人の方が、
東京でのコンサートに招待頂きました。
(発表会と同じ日の為、発表会に出られず
残念です絵文字

来月はヤングピアニストコンサートに
小学2年生が一名出演されます。
憧れのコンサート、楽しみですね絵文字



4月も、小学2年生の生徒さんが
東京の演奏会に参加されます!

色々なホールでの演奏を通して
自分の音を描いて伝える技術を
磨いていってほしいです絵文字



#広島ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン #記念演奏会
#コンクール

おめでとう!

2019年12月21日
今日はコンクールのファイナルに
参加していた生徒さんから、

金賞を頂いた!
と嬉しいお知らせがありました絵文字



12年生のBコースでは、
ブルクミュラーの25の練習曲を
演奏します。

実は私は幼い頃、ブルクミュラーを
弾いたことが無かったのですが、
子供たちのレッスンをするようになって

とても良いテクニックや拍感、
古典からロマン派への感性が身につく
作品だなと感じました。

どの曲もとても美しいです。

是非、全曲マスターしてほしいです絵文字

そういえば、この生徒さんも
手の形が綺麗なので
弾くこと自体にあまり苦労がない為、
色々なことに気をつけて弾けていたと
思います。

ただ、よく弾ける分、
よく聴かなくなってしまうため

ひたすら左のハーモニーの
変化を感じることを
大切にレッスンしていました。

今日は一日レッスンでしたので
聴きに行けず残念でしたが
素敵な演奏ができたことを
うれしく思います絵文字

併せて、3年連続で今年も
ブルクミュラーレッスン賞を
頂きました絵文字




喜びも束の間、
この時期は本当にバタバタで絵文字

発表会の準備に打ち合わせ、
年賀状の作成、
大掃除、伴奏のお仕事などなど・・・

とりあえず、年賀状の作成は
終わりました。

年賀状の習慣は年々、
減ってきているようですが
私は、これまでお世話になった先生方が
変わらず毎年年賀状をくださっていて。

一言添えてあるメッセージが
とっても嬉しくて絵文字

私も出来る限り
続けていきたいなと
思っています。




♯広島ピアノ教室 ♯広島市ピアノレッスン 
♯ピアノコンクール金賞

おめでとう!

2019年11月24日


事務仕事を終えて
ホッと一息つくと

嬉しいお知らせがありました絵文字



最後の大会で、金賞を頂いたそうです!
おめでとうございます!

実は、彼女は予選・本選すべて金賞という
トリプル受賞絵文字でした。

本番前に少し崩れてしまっていたので
最後の1週間は、
基礎練習とコンクール曲のみに絞り、
片手ずつの丁寧な練習や
メトロノームの速度変え練習等、
色々と駆使して
体制を整えました。

(音が悪くなっている場合は
片手ハノンが一番即効性があって
効果的と感じます)

その他のコンクール参加者も
全員が入賞という結果に。

失敗した方も、思う様な賞では
無かった方も、良いところは
そのままに、改善すべき点は
努力して、また舞台に立ってほしいです絵文字


#広島市ピアノ教室 #広島ピアノ #ピアノコンクール

おめでとう!

2017年04月13日
<アメーバブログはこちら>

sakura

新年度が始まりました。
入園、入学された生徒さん、
おめでとうございます^^

新しい世界、ワクワクしますね。

バタバタと忙しいこの時期に、
コンクールを受けた生徒さん。
みんな、がんばってくれました!

YJPCというコンクールの本選では
小学5年生のHちゃんが優秀賞を。
大阪のセミファイナルに進みます。

また小学1年生になったばかりのMちゃんは
ピアノを始めて1年ですが、
初めてのコンクールで
東京にて行われる全国大会に選ばれる等、
がんばっています。


先生もレッスンがお休みの日には県外出張が多く、
バタバタとしながらも、
学びを深めることができることを
嬉しく思っています。


地道な基礎練習は嘘をつかない!
ということを生徒さんからたくさん教わっています。基礎を大切に、
大きく大きく育っていってほしいなと思います^^

今年度は、大きく育てるを大切にします。

新年度もどうぞよろしくお願い致します。

<アメーバブログはこちら♪>

1483000456284 glanzen

昨日、今年の全てのレッスンと、
生徒さん達のコンクールを終え
やっと先生も冬休みになりました。

一昨日、昨日のコンクールには7名が参加。

1名が銀賞!6名が優秀賞!

仲良くみんなで、更に大きな大会へと
進むことができました。
みんなの頑張りに、トロフィーのご褒美です^^

予選時に、準優秀賞を頂き、
悔し涙を流していた生徒さんは
レッスン回数を増やし、がんばってきました。
優秀賞の中でもとても高い点数を頂き、
驚くほど飛躍しました。


まだピアノを始めて半年ほどで、ここまで集中、
熱中している彼女に
こちらも勇気をもらいました^^


このように、
今年は生徒さん自身のやる気や、向上心
強く感じた1年でした。
そしてご家族皆様のご協力の力も、
とても感じました。

なんと今年1年でピアノを買われた方が5名!
教室を始めて3年、

アコースティックピアノをお持ちの方が
デジタルピアノを超えました!

今の時代には、大変嬉しいことです。

来年はどのような1年になるでしょうか^^
本当に楽しみです。
今年も一年、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


宮本ピアノ教室  宮本祥子

おめでとう!

2016年11月30日
<アメーバブログはこちら>

日曜日はコンクールのファイナルステージでした。

教室からは1名が参加、銅賞と曲目賞を頂きました!
ペダルセットのために応援に行っていたのですが、
とてつもないテンポで弾き始めてしまったRちゃん!

ひょえ~~!とドキドキ。
Rちゃんションボリとしていましたが、
入賞のお知らせを聞いて嬉しく思いました^^

また、別会場のコンクールでは
2名がグランプリを受賞しました。

ずっと「グランプリが欲しい!」と
頑張っていた生徒さんからの連絡は
とても嬉しかったです。

皆、おめでとう。

生徒さん皆が、
ステージに出てよかった!弾ききった!
と思える演奏を目指していきたいと思います^^

おめでとう

2016年09月24日
<アメーバブログはこちら>
画像

先日は幼児さん~小学3、4年生、9名が
コンクールに参加しました。

まだ習い始めて1年と経っていないような子達が
ほとんどで
みんなで初めてのチャレンジでした。

初めてで不安そうなので、
私はソワソワと舞台袖で見守っていたのですが
みんなが堂々と一人で舞台へ上がっていく姿を見て
とても頼もしく思いました。

結果発表では
たくさんのミラクルが!

幼児さんが金賞、銀賞
小学1年生の女の子が金賞を頂きました!

何十人もの中の1人になることは
本当にすごいことです。
よくがんばりました^^

また、優秀賞には年中さんの2名、
準優秀賞に2名入賞しました。

惜しくも賞に入れなかった2人は
「とても楽しかったからスッキリ!発表会が楽しみ」
「現実を知った様で、「次からがんばる」と
やる気を出している!

など連絡を頂き、
それぞれに次の目標を見つけた様子でした。
これもまた嬉しい報告でした。

一人一人の努力した時間は
かけがえのない時間であったと思います。

ご家庭での温かいサポートに、
改めて感謝致します。

おめでとう

2016年03月17日
<アメーバブログはこちら>
1458189043560
3月は出会いと別れの季節。
お引越し等で遠くへ行かれる生徒さんも。
とても寂しくなります。

牛田は転勤の多い地域。

短い時間でも、

良い耳、良い基礎を身につけてもらうことが
未来のために、大切なことだと思います。

今回の体験レッスン期間では、
新しい仲間が6名増えました。
3歳さんから小学生、中学生、大人の方まで

どんな音楽を奏でるようになるでしょうか。
楽しみです。
そんな中、嬉しい報告が。

「合格しました!」

第一志望だった東京芸大に無事合格されました。
色々な方に支えられ、本当によくがんばりました。

受験を迎えるにあたり、日に日に心が磨かれ、
とても美しくなりました。
これからしっかりと勉強をし、
未来のために力を尽くしてほしいと思います。

本当におめでとう^^

お知らせ

2016年03月04日
<アメーバブログはこちら>

1457058336219

3月21日(祝)、南区民文化センターで行われる
ヤングピアニストコンサート

教室の生徒さんが
出演させていただくことになりました。

お時間ある方は是非、足を運んであげてください^^

チケットは私の方でも数枚預かっていますので、
お声かけください。

入賞おめでとう!

2015年12月18日
<アメーバブログはこちら>

letter 1450069623474

今年最後のコンクールが終わりました。

先日は小学3、4年生の生徒さんたちが
初めてのバッハコンクールに挑戦!

無事3人とも仲良く優秀賞を受賞し

全国大会へと進みます。

うち1名は、エリザベト音楽大学賞
という、特に優れた演奏者に送られる賞を
頂いたそうです。

彼女は舞台経験もほとんどなかったため、
少し広い会場で弾くと、いつもとても緊張して
固くなっていました。

そのためホール練習を多めにとり、
イメージトレーニングも行い
本番は安心して楽しく演奏できるようご家族の方にも
ご協力頂きました。

本番前、お母様がRちゃんにかけた言葉掛けが
とても素敵でした。
そのお陰で安心して伸び伸びと演奏できたのでしょうね^^

Rちゃんの演奏は、
聴いている人をとても幸せな気持ちにさせてくれました。

また、先週行われたピティナステップでは
大人の方が
オールBravo!の評価を頂きました。

どんな舞台であっても
落ち着いて、その人の良いところが出た演奏は
聴いている人を幸せな気持ちにさせてくれます。

この一年は、
信じて待つこと、栄養たっぷりに育て続けること
を学びました。

小さな芽がすくすく、
元気に育っていきますように^^

※写真はAちゃんから頂いたお手紙です。
とても嬉しかったです。ありがとう!

前のページ