本日 8 人 - 昨日 221 人 - 累計 342442 人
  • 記事検索

RSS

新年度

2022年03月31日

87654234]


明日から新年度ですね。


ご卒業、そしてご入学される皆様

おめでとうございます!


毎年必ずやってくる

出会いと別れの季節ですが


今年も教室を卒業される生徒さんとの

お別れ、そして新しい生徒さん達との出会いが

ありました。


239876789


8年間共に成長してきた生徒さんとの

お別れもあり、本当に寂しい気持ちになりますが


また必ずどこかで会えると思いますので

その時を楽しみに絵文字素敵な成長を祈りながら

私も励み続けたいと思います^^


教室の方も、新しいタイムスケジュールでの

レッスンが始まりますが

今年度も一人一人がどんな風に成長するだろうと

とっても楽しみです絵文字


新年度もどうぞよろしくお願い致します!


#広島市ピアノ教室

#広島ピアノレッスン

#広島ピアニスト

#ピアノレンタル



オリンピック

2022年02月13日

36728


北京オリンピック、

感動的なシーンが多くて、

刺激を受けますね絵文字


ピアノの世界も

似たところがあるなぁと思いながら

観ています。


信じてやってきたことが

うまくいくこともあるし

そうじゃない時もある。


どうあれ積み重ねてきた努力、

その過程で身に付くものが

たくさんあるはず^^


だから私も日々、挑戦し勉強し続ける絵文字


そして「ピアノが楽しくなりたい

と思うなら、それはもう練習するしかない!


練習の仕方や体の使い方、

タッチの軌道修正をするのがレッスン。


だから、復習がとっても大切です絵文字


今日言われたことは、次までに絶対なおす!

という強い気持ちで取り組むよう

レッスンで伝えています絵文字



もうすぐ発表会です!


残り少し、しっかり準備をして

それぞれに持てる力を発揮できますように!


先生も準備がんばります^^


#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#ピアニスト

#スタジオレンタル



おめでとう

2021年12月17日

広島は今日が初雪で

とっても寒かったですね絵文字


今年はホワイトクリスマスになるでしょうか。


とても寒いですが

教室は発表会とコンクールに向けて

熱いレッスンが続いています絵文字


金賞審査員特別賞を頂いた生徒さん

頂いたトロフィーを持ってきてくれたので

ツリーの横で記念撮影絵文字


おめでとうございます!


267890


クリスマスプレゼントのように

可愛い賞ですね^^


1246789


#広島市ピアノ教室

#広島ピアノコンクール

#スタジオレンタル



16789



MVPに輝いた大谷翔平さんの言葉絵文字


一番はフィジカルがしっかりしていた。

そこが技術に一番結びつくところ。

フィジカルがあると、できる動きが

増えてくる


というお話を聞いて、はっとしました。

ピアノも同じだなぁと感じます絵文字


ピアノを弾く体は

しなやかで、体幹がしっかりしていることが

大切だけれど


演奏に最も直結する

指、手首、腕のしなやかさや強さは

丁寧な基礎練習で身に付ける必要が

あります。


子供達はもちろん、

大人の生徒さんにも

基礎の大切さを伝えます。


特に大人の方は

筋肉が硬くなりやすい為

ほぐす為の簡単な指慣らしは必要です絵文字

(速く弾く必要はありません)


意識して過ごして来られたレッスンは

音が劇的に変わっているので

驚きます絵文字


幼いうちは、お家では心を鬼にしてでも

ハノン・スケール・チェルニーを

きちんとさせておくと


ものになる

と言いますか、


どこへ出ても恥ずかしくないほど

きちんと弾けるようになります。


練習はそれだけでいいのでは?

と思うほど、大事な要素が満載です。


繰り返しやったことのある動き

というのは、体がちゃんと覚えてくれます。

(もちろん、こなすためには読譜力が必要です絵文字


質の良い基礎さえあれば

咄嗟の時、難しい曲に直面しても

難なく弾くことができますよ^^



#広島市ピアノ教室

#広島ピアノ教室

#広島スタジオレンタル

#練習室

#大人のピアノ


紅葉が美しい季節になりましたね絵文字


私の教室は

音符を読めない生徒さんが一人もいないことが

自慢です^^


教室に来られた時はほとんど読めなくても

3カ月~半年も訓練すれば、

ある程度のスピードで広範囲の音符が

さらさらっと読めるようになります絵文字


「読めるようになること」

も上達の1つですが

美しく弾けるようになること

が一番の上達ですよね。


美しく弾けるようになるには?


正しいリズム、拍子感で弾けること


良いテクニックを身につけて

 1つ1つの音をコントロールできること


その曲にふさわしい音色や雰囲気を出すこと


等です。


曲と向き合って誠実になること

美しい演奏にはとっても大切なこと。


みんな嫌いな基礎練習も部分練習も

美しく弾く為に必要なもの絵文字


自分の指がうまく動かないからって

変なリズムになったり

勝手に遅くなったり早くなったりするのは

楽譜(作曲家)に対して不誠実で


結果、美しくない演奏になります!


ピアノは再現芸術ですから、


正しく弾けた上で、

自分の考えや感情を

音色や細かい音の扱い、

息遣いで表すことが自己表現です。


コンクール前なのに

ペダルやタイやテンポがとっても適当で

(ドビュッシーなのに!絵文字

なかなか直らない生徒さんに


舞台で演奏を聴いているとね、

その人がどんな人か、どんな風に

取り組んできたか、すぐにわかるんだよ。


だらしない人だなって

思われたくないでしょ絵文字


と怒ったら少し改善されました絵文字


せっかく舞台に立つのなら

今の自分にできる最も美しい姿で(美しい演奏で)

臨みましょう絵文字




#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島市スタジオレンタル

#伴奏ピアニスト



11月

2021年11月01日

3480


あっという間に11月になりました。

今年ももう2か月だなんて

信じられません絵文字


年々早くなっていっているように感じます絵文字


秋のコンクールも色々ありますね。


今のところ参加者全員が全国大会や

ファイナルステージに進めることに!


ショパンコンクールは

2名参加、2人とも全国大会へ


べーテンコンクールは

本選もほとんどの参加者が

最優秀賞、最高点、金賞となりました!

良い評価を頂けてよかったですね絵文字


でも、コンクール参加の裏側は・・・

毎回ひやひやしてます絵文字


連弾もソロも、みんなギリギリタイプなので

本番1か月前からやっと譜読みを始めたり


2週間前になってもまだ音ミス絵文字

覚えてなかったり、直前で急に気が緩んでたり・・・


頼むからちゃんと復習してくれ~絵文字絵文字

と思うことばかりです絵文字

お尻を叩くのも大変なんです絵文字


そして見てなくても基礎練をしてね絵文字


直前はほぼ毎日補講に来てくれる生徒さんも。


その場合は毎日練習メニューを変えて

最短でなんとか合格ラインに引き上げる為の

課題を出します。


みんな、もっと早く準備すれば

もっと美しく仕上がるのに・・・


安心してレッスンしたいものです絵文字


本番直前の補講、私の洋服が

ドレスとかぶっていて

子供達、テンションが上がってました絵文字




#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島市スタジオレンタル

#伴奏ピアニスト

#ピアノコンクール



教室の様子

2021年10月20日

234567


新教室がオープンして3週間。

少しずつ生徒さん達も私も、

慣れてきたでしょうか絵文字


日々のレッスンはもちろん

録画審査の撮影をされたり

個人的に練習されたり


今週末は大人の生徒さん方が

弾き合い会で利用してくださるので


とっても楽しみです絵文字


そして皆様にお祝いやお気持ちをたくさん頂き

とっても華やかで素敵な教室になりました。


画像


本当にありがとうございます。


昨日表札も無事に付いて、

ようやく落ち着いてきました。


今度は発表会に向けて準備を進めて参ります!


#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島市スタジオレンタル

#広島ピアノ練習室





基礎の大切さ

2021年10月08日

(ツェルニー等、基礎の大切さを語られる先生)


私の恩師の神谷郁代先生が

亡くなられました。


ニュースにもなっていて、

同門の友人が知らせてくれました絵文字


まだまだ逝くには早すぎます。。

またお会いして、お話したかったです。


先生はいつも「基礎練習」の大切さを

仰っていて、レッスンはいつも

スケールアルペジオから始まっていました。


先生自身も日々

多くの時間、基礎練習を

されていたそうで

色々なスケールの練習方法を

教えてくださいました。


先生の紡ぎ出すスケールの音色は虹色。

本当に美しかった。


強さ、やさしさ、明るさ

色々な音色がビロードのように

滑らかに紡ぎ出されました。


先生は「才能がある人とは

地道な努力が出来る人」と仰っていました。


でも、それが出来る人は

実はとっても少ないです絵文字


センスがあっても

基礎を続けられない人は

どこかで挫折します。


本当にもったいないなと

思いますが、本人の性格もあるので

難しいですね絵文字


私も基礎練は嫌いでしたが

やるとタッチが変わり

鍵盤と一体になって

気持ち良い!という感覚があったので


欠かさず取り組んでいました。


特別、音楽の道を目指していたわけでは

ありません。


それがいつの間にか日常になり、

色々自分なりに工夫をして

基礎練で遊んで楽しんでいました。


修学旅行や家族の行事で

1日2日ピアノに触れない日があると

指が少し鈍ってしまうことに気付き


必死で元に戻せるよう

基礎に励んだものです。


生徒さん達も少しでも継続できるよう

お家でも色々と工夫しながら

サポートをしてくださっているようです^^



もう二度と戻ってこない

かけがえのない時間


大切に大切に

過ごしてほしいです絵文字



#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島市ピアノスタジオ

#広島練習室



成長

2021年10月08日


コンクールに出たりはしないけれど

ピアノが好きで、自分のペースで

練習を続けているAちゃん絵文字


譜読みも早いですし、とても真面目に

取り組む生徒さんですが


表現が少し乏しい生徒さんでした。


キッズコーチングのタイプで表すと

テキストタイプ。


何か答える時に、

正解を言わなければ」と思ったり

先生の期待する答えを言わなければ


と思ってしまいがちで、

自分の想いを伝えるのが

苦手になったり


わからなくなってしまいやすいタイプです。


実はピアノを継続して習う子供達の

ほとんどがテキストタイプと言われています。


正解なんて無いのだから

思ったこと、変かなと思うことでも

大丈夫。なんでも言っていいんだよ^^


先生はAちゃんの思っていること

考えていることが知りたい!


と伝えたところ

応えるスピードがグンと上がり、


演奏も主体的に活き活きとして

表現するエネルギーが出てきました絵文字


ステップで披露したのですが

たくさんbravoの評価を頂けて

自信に繋がったようです^^


一番技術的に伸びるのが

小学1、2年生

(この時期の基礎練習の量が

最も大切)


表現力が伸びるのが

3,4年生


主体性が身に付いて自立していくのが

5,6年生


だと考えています。


それぞれの段階を大切に

スムーズな成長に繋げられるよう

指導しています^^



#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島市スタジオレンタル

#広島練習室

#レコーディング



目で読む

2021年09月23日

09812


教室に入会されて間もない生徒さん絵文字


楽譜をまったく見ないで

弾いていたので絵文字


読譜力を付けることに

重きを置いたレッスンをしています。


ソルフェージュの時間を

多めにとって

数回目のレッスンで


自然と音符やリズムを目で

しっかりと追うようになってきました絵文字


今は一人で楽譜を読むサポートを

していますが、答えは教えず


ヒントを与えるだけ絵文字


随分と読めるようになってきました絵文字



感性がとっても豊かな生徒さんなので

読譜力が付いたら

益々上手になると思います!


楽しみです絵文字



#広島市ピアノ教室

#広島ピアノレッスン

#広島スタジオレンタル




感染対策

2021年09月10日

緊急事態宣言が延長されましたね


教室では緊急事態宣言中

オンラインと並行してレッスンを行っています。


教室レッスンは


お一人のみの入室

入退室時の手指消毒、検温、

お一人ごとの空気の入れ替え

鍵盤の消毒


距離を保って指導するなど

出来得る限りの対策を行っています。


また共有部分に触れないように

配慮したり、エレベーターではなく

階段を使用したりしています。


感染者が出た学校の方は

休講としたり、日々変化する状況に


対応する毎日。


移転後もしばらくはそのように

なりそうですね絵文字


早くワクチンを打ちたいのですが、

なかなか2日以上連続で

お休みになる日が無く絵文字  


来月は演奏の依頼もあります!

体調に気をつけてがんばります絵文字



#広島市ピアノ教室 

#広島市ピアノレッスン

#スタジオレンタル




大学生のレッスン

2021年09月01日

大学生のスポットレッスン絵文字


元々、留学前に

「ピアノを弾くタッチを改善したい!」

ということで

レッスンをスタートされましたが


随分とタッチが改善されてきたことを

実感されている様子でした絵文字


次の目標、課題とすることを

話し合い


「より深く作品を理解し表現すること」

を目標としました!


それには楽曲の分析が必要ですが

ある程度自力で考えて出来るように

導く必要があります。


教えてもらって、その通りにするのは簡単。

でも、それでは意味がないです。


自分で考えるから

その人らしい説得力ある表現ができる!


考え方の基本を伝えながら

彼女にしか表現できない特別な何か

を生み出してもらえると嬉しいです^^



#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島ピアノレンタル

#防音室レンタル



コンクール

2021年08月08日

09-10


先日、指導者ライセンス上級に合格し、

ライセンス全級取得となりました!


コロナで昨年一度ストップしてしまいましたが

無事合格し、嬉しいです^^


また、コンペの方も今年は無事開催され、

全国で熱演が繰り広げられています


教室からも少数ですが、参加しました


コンペの舞台初チャレンジで

さらに飛び級で参加した生徒さん、


本選優秀賞を頂きました絵文字

体格も違い、ピアノ歴も先輩ばかりの中、

本当によくがんばりました。

おめでとうございます


231


全国まで0.0//点・・

全国に連れて行ってあげたかったです。


入賞も嬉しいですが、

今回、予選通過を目標に

予選曲だけをがんばっていた

中学生男の子が、予選通過後


「絶対に本選に出たい!

と本人の強い希望で


まったく手付かずだった本選曲を

なんと約2週間で覚えて

舞台で演奏したこと


これは本当に驚きました。


どちらかというと

のんびり屋さんの彼ですが


このコンクールを通して

目覚ましい成長を見られたことが

とても嬉しかったです!


来年はもっとたくさんの生徒さんに

チャレンジして頂こうかな


そして先月行われたべーテンコンクールでは

参加者全員が最高の賞を頂き

こちらも驚きました


自由曲

小学1年 最優秀賞

小学2年 最優秀賞(最高点)

小学4年 最優秀賞2名

高校1年 最優秀賞(最高点)


課題曲

小学2年 金賞2名(1名最高点)

小学4年 金賞1名(最高点)


結果が全てではないと

日頃から伝えていますが

嬉しいものですね!


生徒達の心の成長が私にとって

一番嬉しいことです!


コンクールをうまく選び

活用して、一人一人の成長に繋げていけたらと

思っています☺️



#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島ピアノ





教室移転

2021年07月26日


毎日本当に暑いですね絵文字


教室内は基本的に飲食禁止ですが、

夏に限ってはお水やお茶をご持参頂き

水分補給をして頂けるようにしています絵文字


さて、10月より教室が移転致します!

現在の場所よりほど近い場所です。


それに伴いまして、

体験レッスン費やレッスン費に

設備費がプラスされ


料金が変わりますこと

どうぞご了承くださいませ。

(詳細はレッスンコースのページをご覧ください)


また、レッスン室は生徒さんや外部の方

(ご紹介の方のみ)

にお使い頂けるようレンタル室としても

提供予定です。


比較的広いお部屋なので、

ピアノ以外の楽器や室内楽の練習、

小人数のピアノの練習会等に


お使い頂けると良いなと

思っています。


防音性能・音響も優れていますので

撮影やコンクールに提出する録音にも

お薦めです


また詳細が決まりましたら

改めてこちらのHPの方でお知らせを

させて頂きますね。



#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレンタル室

#広島市ピアノレッスン



346 356


演奏を聴いていて

なんだかつまらないなぁ

と感じる時


何を考えて弾いてる?

と聴くと、たいてい

何も考えていないです絵文字


年長さんの女の子に

絵を描くのが宿題!


と伝えると

絵を描くだけでいいの?

と目をキラキラさせて絵文字

とても嬉しそうでした絵文字


私は子供達がお絵描きした楽譜が

大好きです絵文字


何も表現したいものがないのに

音を出したりできませんよね絵文字


何も表現したいものが無い時

私ならどんな音を出したらいいのか

わからなくて、一音も出せないと思います絵文字


先日行われたコンクールでは

参加者全員が最優秀賞、金賞、

最高点等を頂いて絵文字


ピティナコンぺの方も小、中、高校生と

それぞれ1名ずつ参加し

全員が本選へ進めることに絵文字


嬉しいですね絵文字


でも本当は、結果はきっと関係ないです。

音楽は競争では無いので。


ただ、誠実に良い音楽を目指すだけ絵文字

だから、それぞれに合った

コンクール選びも大切。


それぞれに目標を持っているので

自分の納得する演奏ができるよう

練習に励んでほしいです絵文字



#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島市ピアノ

#広島市コーチング


22-


なんでもそうかもしれませんが、

言われた通りに練習するだけでは

上手になりません絵文字


練習の基本的なやり方はレッスンの

初期段階で伝えますが

(これはティーチング)


その後は自分で考えることが大切です。


レッスンでも

どうだった?

と聞き、気になる所があれば

どんな練習をする?


と問いかける。

これはコーチングです。


もしそれでやってみてうまくいかなければ、

また違うやり方を考えて

試してみれば良いのです。


子供達の練習のお供は

メトロノーム絵文字


全員、教室と同じメトロノームを

持っていて、一人で操作できるように

しているので、一人で練習できます絵文字


それぞれに、自分にピッタリの

練習方法を見つけてほしいです♪



#広島市ピアノ教室

#広島市ピアノレッスン

#広島市ピアノ

#ピアノコーチング


楽しい音楽

2021年07月03日

2e


こちらは伴奏付けのレッスン。

メロディーに合う伴奏を自分で考えています絵文字


彼は色々な和音を試しながら、

これはしっくりくるね

これは変な感じ


とブツブツ言いながら

和音を探していました。


自分で探す」ことがとっても大切で

最初から答えを与えてしまったら

自ら考えたり、想像する力、

果てには気力すら無くなってしまいます


時には、はっとする素敵な響きを

探してくれることも絵文字


更に和音の転回形のお話をすると

目を輝かせて、


「ブルクミュラーのこの曲のここは

転回形ですよね!」

「転回形を使うと個性的な感じがします」


と素敵な気付きがあったようです絵文字


画像

例えばブルクミュラーの「さようなら」

の冒頭の左の重音。


これにもう1つ音が重なって

なにかの和音になっていたとしたら、、


なんだかつまらないね絵文字


音が足りないから、

何とも言えない心の悲しみや不安を

想像させる響きになるんだね


と和音を鳴らしながらお話をしました。


音楽の本来の楽しみ方を

彼はよく知っています絵文字


目の前の音楽を全身で感じて

ピアノともっと仲良しになって

心から楽しむことが大切です絵文字



#広島市ピアノ教室

#広島ピアノ

#広島ピアノレッスン





理想の音はどんな音ですか?

もしあなたが指揮者なら、
どの楽器を使いますか?

今弾いている曲をどんな音で弾きたいか
想像するとき、

楽器の音色を思い浮かべてみましょう絵文字

先日入会された2才10か月の生徒さん。
お家ではピアノやオーケストラ等の音に
既に反応を示しているようで、

特に辻井信行さんのピアノが大好きだとか!
(私も大好きです)

日頃から色々な楽器の演奏を聴いたり
観たりしておくと、音色の幅が広がります^^
(TVなら、らららクラシックなどお薦めです)

#広島市ピアノレッスン
#広島市ピアノ教室
#広島市東区ピアノ

曲の背景

2021年05月24日


曲の背景を知って、
どのように活かしたら良いでしょうか?

という質問を生徒さんから頂きました。


曲について調べる時、
まず作曲家について調べますよね。
どのくらいの年代に活躍した人なのか
いつ頃書かれた曲なのか。
どのような親交を持っていたのか。

そして次に、他にどのような作品を書いているのか。
これは音源も聴くとより良いです。

その多くがピアノ作品だけではなく
オーケストラや他の楽器、歌の作品も
多く作曲しています。

これらの調べたことは
直接的に活かす
というよりは

知らなかったことを知る
文化や歴史を知ることで

当時の雰囲気や音のイメージ
心情に想いを馳せることで何かしら

弾く人の心にも変化を起こす
という感じでしょうか。

意識の中に何もないのと
何かしら情報があるのでは
明らかに音色が変わります絵文字

最近はインターネットのお陰で
本当にたくさんの情報を知ることが
できるようになりましたよね。

音って不思議です。

音を磨くことは自分を磨くことだと
いつも思っています。

癖や苦手な部分と向き合わなくては
いけないのですから、楽ではありません絵文字

でも、できるようになると
とっても嬉しいですよね絵文字

レッスンを通して色々なことを学んだり
興味を持ったり、知らない世界のことも
どんどん知って

イメージを膨らませることを楽しんで
練習してくれると良いなと思っています絵文字


#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン
#広島市ピアノ

今できること

2021年05月18日
65468

緊急事態宣言が発令されて
現在の場所が使えなくなった為、
ほとんどの生徒さんがオンラインで
レッスンを続けて頂いています。

今できることをコツコツと
行うしかないですね絵文字

しかし、今週・来週と間近に舞台を控えている
生徒さんにとっては死活問題絵文字

やはり本番直前は生きた音、空気感を
しっかりと見てあげたいです。

困っていたところ
素敵なレッスン室をお借りできることになり

数名のみそちらで。

とても広いお部屋、
いつもと違う大きなピアノで
リハーサル気分で練習させて頂き

涙が出るほどありがたく、
温かいお声掛けに心から感謝しています。

ホールの貸出等も利用しながら、
最大限に気を付けながらも

今できることを懸命に。

生徒さん達には
その有難い機会を大切に
感謝の想いで練習に励んで頂きたいです^^


#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノ
#広島市ピアノレッスン

お知らせ

2021年05月14日

今朝の緊急事態宣言発令に伴いまして
期間中(5月いっぱい)教室での対面レッスンを
中止と致します。


体験レッスンも来月に振替とし、
オンラインレッスンのみ引き続き行って参ります。

大変ご不便をお掛けしますが
どうぞ宜しくお願い致します。



なんとか乗り切りましょう!!



#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン

新年度

2021年04月25日


新年度が始まりましたね絵文字

新しい環境で心身ともに疲れてくる
時期だと思います。

特に新1年生は無理のないよう、
課題を減らしながら、
レパートリーを弾いてもらっています絵文字

レパートリーがたくさんあると、
どんなに忙しい時でも、
弾ける喜びを味わうことができます絵文字

私も今月は県外でのお仕事が多くて
忙しく過ごしています。

関東のお仕事は緊急事態宣言の為
残念ながらキャンセルとなりましたが絵文字

レパートリーを維持しながら
新曲をどんどん読むのは大変ですが
新しい世界が広がって楽しいです絵文字


先日、横山幸雄先生のコンサート
(ショパン作品の中から
その日のリクエストでプログラムを考えてくださる!)

へ出掛けて、圧倒的な記憶力と
丁寧な演奏にとても刺激を受けました。

生演奏に久しぶりに触れることができて
その有難さを改めて感じました絵文字




#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン
#広島市東区牛田ピアノ

卒業

2021年03月23日


うららかな柔らかい季節になりました。
気持ちがわくわく、軽やかになりますね。

しかし、お別れのシーズンでもあります絵文字

教室を始めた7年前から通ってくれている生徒さん。

私にとって、7年間共に成長してきたような
そんな特別な存在でした。

悲しくて、寂しくて、数日前から泣いていました絵文字

意志をしっかりと持った
素敵な女性に成長されました。

これからも遠くからではありますが、
ずっと見守っていきたいと思っています。

長い間、本当にありがとう。



#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン
#卒業

尊いこと

2021年03月16日


幼い頃に通うお稽古の中で、
毎日練習しなければならない習い事は
ピアノくらいではないでしょうか。

日々同じことを繰り返しできる
ということは
本当に尊いことだと思います。

なかなか出来ることではありません絵文字


ですが、日々の練習や舞台を通して、
自分を律する心が身に付き

作品を通して教養が身に付き
物事に深く感動する心が養われる。


もちろん、いつも思い通りに
うまくいく訳ではないということも
経験していくでしょう。

そういったことを通して
人を思いやる心や謙虚な心、
人としての礼節が身に付いていくのだと思います絵文字


小さい頃から練習に励む生徒さん達を
本当に素晴らしいと思いながら
日々レッスンを行っています絵文字

ご家庭でも、練習を頑張る子供達を
是非褒めてあげてくださいね^^


#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノ
#日々の練習

新年度レッスン

2021年02月27日


新年度のレッスン枠は満員となりました。
ありがとうございました。

大体、年に2回(春期と秋期)に
大きく変動がありますので

次回は秋頃に可能な時間が出てくるかと
思います。

現在は月に1,2回の単発レッスンですと
可能な時がありますので、ご相談ください。

そして、新年度の新しいレッスンスケジュールも
なんとか綺麗におさまり、ほっと一息。絵文字

生徒の皆様へは順に
新しいレッスンカレンダーと共に
新しいレッスン時間をお伝えして参ります。

発表会で頂いたお花達が
お部屋を彩ってくれています絵文字

華やかに良い香りが広がり、
教室に一足早く、春が来たようです絵文字絵文字
ありがとうございました!






#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン
#広島ピアノ発表会

100秒ゲーム

2021年02月05日



絵文字100秒ゲーム絵文字

これは年少さん~年中さんのレッスンで
よく行うゲームです絵文字

幼児さんの中でも「アクティブタイプ
(キッズコーチングの中で扱う4種のタイプの内の1つ)
は、1つの課題に取り組む間に
色々なことに興味が広がりすぎて

なかなか課題が終わらないことが
あります絵文字

そんな時に
どんな声掛けが適しているかというと

「ゲーム」にするという点です。
時間を決めてその時間内で出来るかな?!

と声をかけると
とてもよく頑張ってくれます。
(最初はわかりやすく10秒から始めて、
100秒にもっていきます)

慣れてくると
ねぇ、何秒でできた?数えて!!

と子供達の方から言うようにもなります^^

どうしてもレッスン時間には
限りがありますので、

その中で確実に、毎回の課題をクリアする為に
それぞれのタイプにあった声掛けを
していきたいです絵文字


#広島市ピアノ教室
#キッズコーチングアドバイザー
#広島ピアノ牛田



今年最後のレッスンを終え、
お正月の設えに整えて。

生徒さん達も今年最後のコンクールを
無事に終えました絵文字

大変な環境の中、皆様
本当に頑張られました。

べーテンコンクール全国大会は
コロナの心配から参加されなかった
生徒さんもいらっしゃるけれど、

小学3年生、ベスト20賞
選んで頂けました!

ショパンコンクールinAsia
全国大会では
銀賞を頂きアジア大会へ進むことに。

素晴らしいです!
本当におめでとうございます。

今年はコロナ渦という不安定な情勢の中
変わらず教室へ通ってくださった皆様に
本当に感謝しております。

また、長期間に及ぶ感染対策や
オンラインレッスンにもご協力頂きました。
心より御礼申し上げます。

来年は少しでも
落ち着いた一年になると良いですね。

新年が皆様にとりまして
素晴らしい一年となりますように。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!


~宮本ピアノ教室 宮本祥子~


#広島市ピアノ教室
#おめでとう
#広島ピアノレッスン

ピアノのある毎日

2020年12月09日
県内のコロナ感染者が増えてきましたね。
今一度気を引き締めて。

オンラインもまたスタートしています。

教室としましては、
今後の感染状況を注視しながら
行政の指示に従っていきたいと思っています。

不安な毎日ですが、ピアノを弾ける
毎日は幸せですね絵文字

ひょんなことから
レッスンさせて頂くことになった
エリザベト音大の生徒さん。

長い間ピアノを弾いてきたから
勘がとても良いです^^

そして音大はとても楽しいそうです。

好きなことをずっと続けて
音楽に親しむ環境にいられる

そんな喜びに満ちていて、
良いなぁ~と思いました。

私の生徒さんも、いつか
そんな道に進むのかな?

楽しみです絵文字



#広島市ピアノ教室
#広島ピアノ
#広島市ピアノレッスン

12月

2020年12月01日


とても素敵なブーケを頂きました絵文字
鮮やかな赤、美しいですね。

あっという間に12月に
なりました!

色々とやるべきことが山積みで
忙しい毎日を過ごしています絵文字

年末までもう一息、がんばりましょう。

さて、先日生徒さんが
大きなトロフィーを持って
教室に来てくれました絵文字



今年は教室から1名だけ
参加させて頂いていたコンクール。

銀賞を頂いたそうです絵文字

大きなトロフィー、良いですね!
豪華です。

おめでとうございます!


#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン
#ピアノコンクール
#東区牛田

成長

2020年11月19日


紅葉が綺麗な季節になりましたが、
ここのところ
とても暖かい日が続いていますね絵文字絵文字

最近も生徒さん達の成長を
感じる出来事がたくさんありました^^

今年中学生になり、
初めての合唱大会で伴奏を務めた
Mちゃん。

難しい曲なので心配もありましたが、
当日の録画を見ると
とても落ち着いて素晴らしい伴奏を
していました絵文字

一番大切な、「歌とひとつになること」
が出来ていて、感激しました。
銀賞を頂けたそうです!

とても良い思い出になったと思います。

コンクール組も本選が終わり、
最優秀賞優秀賞を頂いた
幼児さんから中学生まで
8名が全国大会へ進みます絵文字

先月入会された生徒さんも、
いよいよ5本指での演奏に絵文字

教室では、導入期の生徒さんは
手の形を良くするために
1本指から始めて、5指へ移行します。

移行した後も、切る→繋げる
という段階をふまえて
形を整えていきます絵文字




#広島市ピアノ教室
#広島市ピアノレッスン
#広島ピアノ

前のページ
次のページ